Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

フェリウェイを買ってみた 

去年の後半から友蔵の様子がおかしい。
子供の頃から嫌がらせでトイレ以外の場所でおしっこをすることは時々あった。
しかし去年後半からほぼ毎日のように玄関でウンチしたり、台所の脇でおしっこをする。

トイレの場所はちゃんと覚えている。
ヒット率8割くらいで正しくトイレで用をたしてくれる。

家にいるときにはできるだけ可愛がっているつもりだし、夜中はベットに入ってきて一緒に寝ている。
何でだろう。。。動物の気持ちが分かるというハイジに理由を聞いてもらいたい。

真剣に悩む日々が続いていたが妻がWebで「フェリウェイ」という猫のストレスが減るという謎の薬を発見した。
検索するとたくさん出てくる。全然知らなかったが評価はみなかなり高い。
藁をもすがる思いでとりあえず買ってみた。

フェリウェイ

今回は「アムリット動物長生き研究所」というところで購入したがあわせて手書きのメモが付いてきた。
こういうのを頂くとやっぱり嬉しい。

見た感じはキンチョウリキッドみたいだ。

130130_D800E_5071

腎臓病予防のネフガードもあわせて一万円弱。
ぼちぼちな金額だ。。。

130130_D800E_5070


これで友蔵のストレスが減り、粗相がなくなってくれればいいのだけど。

120928_D800E_3688-1

category:

thread: 愛猫との日々  -  janre: ペット

CM: 6 TB: 0   

2012年最後の大仕事 

我が家の大掃除に友蔵洗いは欠かせない。
子供の頃から洗っているので慣れてはいるものの、タオルで拭かれるのが好きではないらしい。

121230_D800E_4539

121230_D800E_4575

洗われた直後がかなり不機嫌そうだ。

121230_D800E_4530

121230_D800E_4562

呼んでもしばらくは振り向いてもくれない。

121230_D800E_4569

まぁこれで綺麗な体で新年が迎えられます。



訪問して下さった方々、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

category:

thread: 日記  -  janre: 日記

CM: 5 TB: 0   

グルメ猫? 

120526_D800E_1584_2

今日の友蔵は御機嫌斜め。
その理由は、


120526_D800E_1584

ずばり餌が気に入らないから。
気に入らない餌だと10分以上餌皿の前に座りこちらを凝視し続ける。

最後はいつも負けてお気に入りの餌をあげちゃうのがいけないんだけどね。

category:

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 6 TB: 1   

友蔵を洗った。 

大体月に1回くらいの頻度で友蔵を洗っている。
洗った直後はいつも復讐目的でオシッコ、ウンチ、もしくはその両方をトイレ以外の場所でする。。。
この片付けも付随作業なので、決して楽ではない。

20120219_007158_D700

昨夜遅く、今日の友蔵洗いを決定!


もうすぐ洗いますよっ!

20120219_007165_D700



いつも通り洗われた直後は不満そうだけど、せっかく綺麗になったのでその姿を撮ってあげることにした。

20120219_007264_D700

20120219_007317_D700

20120219_007247_D700

20120219_007290_D700

20120219_007335_D700

20120219_007344_D700

ぼちぼちいい歳だから被写体になるのも疲れるよね。

category:

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 6 TB: 0   

確信犯 

月曜日から元気に出社の予定だったのだが、、、
今朝熱を測ってみるとまだ37.6度。
チームメンバーにうつしても困るし、ここで無理して病状が悪化しても困る。
やむなくもう1日自宅療養することに決めた。

そうはいっても仕事は溜まっていくので、午後からはリハビリも兼ね、仕事を開始。
しかし、、、それまで別の部屋で寝ていた友蔵が急に書斎に入ってきて妨害活動を開始。。。

20120213_007056_D700

意図的としか思えない絶妙な位置にしっぽを乗せてくる。

20120213_007058_D700

優しくしっぽを移動させようとするとブンブン振って抵抗してくる。

猫って感心するくらい上手に邪魔をするよなぁ。。。

category:

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 4 TB: 0