Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (SHURE 535SE リケーブル、Duet Display導入、ぶどう酒食堂さくら など) 

数年前からヘッドフォンはSHURE SE535 Special Editionを愛用している。
イヤーパッドは年に1、2回交換しているが、ケーブルはそのまま使用してきた。
緑青で一部色が変わってきたが、特に音質には問題がなかったので見て見ぬ振り(笑)

しかし、ここ数日左側の音が途切れることがあった。
ふとケーブルを見て見ると、、、

20170421-Df-1

断線しかかってるじゃん!!!

ついにケーブルを交換する時が来たか・・・
同じケーブルを買い直してもいいのだが、それではあまり面白くない。
それならSHURE SE846のケーブル、 EAC46-CLSを付けてみるか。。。
ということで早速購入。

20170421-Df-4

20170421-Df-8

ケーブルの太さは細くなり、柔軟性も増した。

20170421-Df-3

ついでにイヤーパッドも交換。

20170421-Df-10

肝心の音質はというと、、、
音の抜けが格段に良くなり、臨場感も増している。
高音域もきれいに出ているが、低音域はちょっと軽くなった気もして、ここは好き嫌いが出るところかもしれない。
私の満足度は80%くらい。1万円くらいでここまで変わるならもっと早く交換しても良かったと思える。



PCのメイン機は相変わらずWindowsだが、せっかく買ったiMacも使ってあげなきゃ、ということで慣れるためにも無理して画像編集に使っている。オペレーションが不慣れなのはやむを得ないが、許せないのは編集作業領域の狭さ。
ディスプレイ自体は27インチなので決して小さくはないのだが、マルチディスプレイに慣れてしまっているので、編集エリアに写真が侵食されてしまうのが許せない。

でももう一台ディスプレイを置くスペースもないし、置きたくもないし。。。

そんな時ふとしたことでDuet Displayの存在を知った。
このソフトをインストールすると、iPadやiPhoneを使ってマルチディスプレイが実現できる。
我が家にはほとんど使っていないiPadが4台も転がっているので、これは願ったり叶ったりだ。

20170422-Df-11

Photoshopなら、iPadにクリッドや編集エリアを表示させ、メインディスプレイは画像を最大表示することができる。
加えて、iPad上ではタッチパネルが使えるし、iPad ProならApple Pencilも使えるのだ。
素晴らしい!!

20170422-Df-13

20170422-Df-15

これで使い勝手はかなりWindowsに近づいた。


小山薫堂「東京会議」ではこれまで年に1回くらい富士フィルムのカメラを題材にした公開トークショーが行われてきた。
毎回参加させてもらっているが、その際に題材となったカメラは全て購入していた。
しかし今回は事情が違う。。。

20170429-X-Pro2-4

20170429-X-Pro2-19

今回のカメラはGFX50S。レンズも含めると100万程度にはなる。
交換レンズも購入するとなると・・・ さすがに辛い。。。
ニコンをやめてしまえば買えなくもないけど、、、

薫堂さんが参加者にこれからGFXを買おうと思っている人は挙手してくださいと言ったが一人も手を挙げなかった(笑)確かにライカよりも安いかもしれないけれど、素人に毛が生えた程度の写真愛好家が気軽に手を出せる金額ではない。

1階では織作さんと小山さんがGFXで撮った写真を展示していたけれど、解像感はさすが中判だと思った。
次期機種くらいで間違ってしまう可能性も否定できない(笑)



せっかく六本木まで来たので、早夕飯を「ぶどう酒食堂さくら」でとることに。

ここはワインの種類も多いし、ワイン販売店が経営しているので、購入すればそのまま持ち込みすることもできる。
何より食べ物が結構美味しい。

20170429-X-Pro2-34

20170429-X-Pro2-35

20170429-X-Pro2-40

アクアパッツァはお願いすると残った出汁でリゾットを作ってくれる。
(裏メニューかも)

20170429-X-Pro2-46

ちょっとした飲み会に使うには本当にお勧めできるお店だ。

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 1 TB: 0   

週末日記 (箱根飲み撮り) 

ブリリンパパさんがイタリアから帰国したので、飲み撮りを企画した。
場所は箱根。小旅行気分も盛り上がるので、新宿駅からロマンスカーを利用することにした。

20170422-X-Pro2-5

箱根を満喫するのであれば、小田急線の乗車券もセットになっている 箱根フリーパス が割安。
この切符を利用すると、以下の乗り物は乗降自由となる。

1.箱根登山線
2.箱根登山バス(指定区間)
3.箱根登山ケーブルカー
4.箱根ロープウェイ
5.箱根海賊船
6.小田急箱根高速バス(指定区間)
7.東海バスオレンジシャトル(指定区間)
8.観光施設めぐりバス(箱根登山バス)


20170422-X-Pro2-1

朝からお酒とおつまみを買い込み乗車(笑)


2人とも今回はカメラの(ほぼ)初おろしの意味もあった。
プリリンパパさんはイタリア旅行用にFujifilm X-T2グラファイトシルバーとX100Fを購入したが、結局イタリアにはX-T2(黒)とX-T10を持って行ったため、前2機はほぼ初おろしだと・・・

私もX-Pro2 グラファイト& XF23mm F2をちゃんと持ち出したのは2回目。
初回は神楽坂で夜ちょっと撮っただけだったので、太陽光で撮影するのは初めて。
X-Pro2の2台持ちでは不便な被写体もあるので、もう一台はX-T2にした。


箱根湯本から箱根登山鉄道に乗り換え、宮ノ下で下車。
昼は彫刻の森駅前にある、「そば処 奈可むら」と決めていたので、散策しながら移動。

20170422-X-T2-1

20170422-X-T2-3

20170422-X-Pro2-27

20170422-X-T2-4

20170422-X-T2-13


「奈可むら」にはちょうど開店の11時に到着。
早速お酒とつまみを注文(笑)

20170422-X-Pro2-35

20170422-X-Pro2-42

20170422-X-Pro2-48

20170422-X-Pro2-51

やっぱり蕎麦屋飲みは良い!(笑)



登山鉄道で強羅まで移動し、そこからは箱根登山ケーブルカーで早雲山駅まで。
そこから箱根ロープウェイに乗る予定だったのだが・・・

ロープーウェイは火山性ガスの濃度が高いため運休しています、、、と。

バスでなら大涌谷まで行けるという案内があったのだが、このバスは箱根フリーパスでは乗れない。
そうはいってもせっかくここまで来たので、大涌谷までバス移動。

20170422-X-Pro2-73

20年以上ぶりにきたが、昔は噴煙の真横まで行って泥沼がブクブクいっているのを見ることができた思い出があるのだが、今はかなり離れたところからしか見ることができない。
ちょっと残念。

お約束の黒たまごは外せないので早速購入。

20170422-X-Pro2-59

黒たまごはもちろんだが、ゆで卵に塩をかけてそのまま食べるのも10年以上ぶりかも・・・


ロープーウェイは相変わらず休止中だったので、再びバスで芦ノ湖湖畔まで移動。
これもフリーパス対象外。

芦ノ湖って有名な観光地だからもうちょっと活気があるかと思っていたのだが、、、う〜ん

20170422-X-Pro2-66

20170422-X-T2-27

まだ運休中かもしれないが、一応ロープーウェイの桃源台駅に向かってみた。
すると、、、おぉ、動いてる!

しかし乗車時にこんなものを渡された(笑)

20170422-Df-17

20170422-Df-18

しかし、いざという時にどれほどの効果が期待できるのだろうか・・・

ロープーウェイに乗ると箱根に来た感じがするので外せない乗り物だけど。


箱根フリーパスはすべての乗り物に乗り切れば割安だけど、今回のようなケースや、海賊船に乗らなければ割安なのかやや疑問。行きたいところをよく考えて買ったほうがいいのかも。

数年に一回程度ならこんな感じで来てもいいかな。

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 2 TB: 0   

週末日記 (プチワイン会、白金高輪 夢呆、味噌の章 つじ田、満来 など) 

次回のワイン会のワインは既に購入してあるが、私がなかなか開催日を決めないので、同僚が ”自宅からワインを持ってくるので、3人でサクッと会社のカフェで飲もう” と提案してきた。

持ってきてくれたのは Chambolle-MusignyとAC Bourgogneの共にそれなりのドメーヌのもの。つまみは成城石井で買ってきたチーズの詰め合わせのみ。

20170412-X-E2-1

それなりのピノはやっぱり美味しい。
予想はできたが3人で2本なんてあっという間に飲みきった(笑)
会社を後にし、夕食(?)はワイン寄贈主の希望を聞き、神田一福でカレーうどん。

20170412-X-E2-11

このまま解散だとお酒の量が足りないので、宮城県の郷土料理店「竹仙」に入店。

以前から同僚が飲みたがっていた「いいちこ スペシャル」がたまたまあったので、迷わずボトル注文。「いいちこ」とは別物、確かになかなか美味しいかも。あては胡麻鯖、ホヤの刺身など。席数もそれなりにあるし、気軽に飲むには使い勝手の良い店だと思う。

20170412-X-E2-18

20170412-X-E2-19

20170412-X-E2-15



小川町にある「成都正宗担々麺 つじ田」は気に入って時々行っているが、もう少し淡路町寄りに同じく「味噌の章 つじ田」がある。
評判が良いの試しに行ってみたのだが・・・

IMG_1564

美味い!普通にイメージする味噌ラーメンとはちょっと違うが、味は”さすが ”という感じ。つじ田はどこもレベルが高いなぁ。
ここも定期的に行く味噌ラーメン店に決定!



自宅の近所には有名な蕎麦屋、「三合庵」がある。
でも人気がありすぎてなかなか予約が取れない。
そんなわけで週末は昨年来気に入って使っている、白金高輪の「夢呆」で蕎麦屋呑み。
逃げ恥に登場して以来、しばらくは行列していたが、最近は落ち着いてきた。

江戸前久里浜産地蛸ぬた、づけ鮪の山かけ、天ぷらの盛り合わせなどをアテにビールや日本酒を堪能。〆は辛味大根そば。
胃にもたれなくて蕎麦屋呑みはいいなぁ・・・

20170414-X-T2-7

20170414-X-T2-9

20170414-X-T2-18

20170414-X-T2-26

20170414-X-T2-2




日曜日はブリリンパパさんとの(飲み撮り)遠征チケットを購入しに新宿まで出て行った。夕食も新宿で済ましてしまおうと入ったのは、十数年ぶりの「満来」

ここは何と言っても尋常ではないチャーシューの大きさがウリだ。
もちろん迷わずチャーシュー麺(+大盛り)

20170416-X-Pro2-13

20170416-X-Pro2-3

久しぶりに食べた感想は、”普通に美味い” という程度。
チャーシューは相変わらず大きいが、味付けが特に美味いわけでもない。

この10年くらいでラーメン屋は劇的に進化したと思う。
一昔前にそこそこ美味しかった店は、懐かしさで行くことはあっても、もはや味では選ばなくなった。

そんな中でも「満来」は味と値段が釣り合っていないと思う。
チャーシュー麺は肉の大きさを考えれば1550円もなんとかギリギリ許せるが、大盛りの300円は訳がわからない。
最低でも数年間は行くことはない店かな。


なんだかんだと今週は毎日麺を食べていた(笑)
食べ物を撮る時以外カメラは本当に使ってないなぁ・・・

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 4 TB: 0   

週末日記 (博多蟻月、iMacトラブル解消 & データコピー、Magic Trackpad 2‎購入 など) 

暖かくなる前にもつ鍋が食べたかったので久しぶりに恵比寿の蟻月に行ってみようと思った。
10年くらい前は月に2回は通っていた店だが、その頃は予約の電話すら繋がらず、わざわざ店に歩いて行って一ヶ月近く先の予約を直接受付でしたものだった。

数年前から支店が増え始め、予約も大分取りやすくなった。
この日も平日とはいえ、5時頃から30回くらいリダイヤルしたところ繋がった。
2名だったこともあり、幸運にも当日の19時からカウンター席が取れた。

20170403-X70-49

20170403-X70-33

20170403-X70-45

20170403-X70-35

ここは焼酎が充実している。
白のもつ鍋は味が濃いので、酒量が増える増える(笑)
もの凄くにんにく臭くなるけれど、たまに食べるとやっぱり美味しい。




先日導入したiMacだが、初期セットアップ直後からOffice365がアクティベートできず、またSiriもエラーが出て使えない状態だった。Windows環境なら自分でなんとかできそうだが、勝手が違うMac環境では何をすれば良いのか見当がつかず、素直にAppleのサポートデスクに電話した。

サポート担当者と画面を共有しながら2時間ほどあれこれ試してみたが、結局原因がわからず、PCの環境設定情報収集アプリでデータを収集し、開発者に分析してもらうということになった。

しかし、早くて1週間くらいかかるが、その間iMacは使わないでくれと・・・
必要に迫られて買った訳ではないので1週間使わなくてもなんの問題もないのだが、そもそも個人データは全く入っていないまっさらな状態だったのでOSの再インストールすれば良いんじゃないか、と質問したのところ。。。

Apple社としても本障害の原因分析がしたいらしく、可能であればこのままの状態で置いてくださいと丁寧に頼まれた。そんな訳でこの1週間、電源を入れることもなく放置していた。

で、分析の結果が開発者から戻って来たとサポートデスク担当者から連絡があり、再び画面共有しながらあれこれ試してみた。
小一時間ほどからかった挙句、最終的にはOSの再インストールということになった(笑)

ただ私のサポート担当者はとても親切に対応してくれたし、オペレーションの指示も的確だったので、不満よりもむしろ満足感の方が高まった。流石Appleだなぁ・・・とマーケティング学的に感心。

予想通りOSの再インストールで全てのエラーは解消。
早速Adobe Creative Cloud、Ofiice365をインストールし、アクティベートも成功。しかしWindowsPCから何かデータを持ってこないと全く意味のない箱のまま。。。フォーマットが違うからWindowsで使っている外付けHDDも繋げないし。

WindowsPCはトリプルディスプレイにしているなど周辺環境ととがデータが同期しなければ仕事的にも遊び(映像編集)的にもiMacを積極的に使う気にはなれない。NASを構築するまで超高いCDプレーヤーのままかな~

何となくインターネットをさまよっていると、Macには移行アシスタントなる機能があることを発見。早速Windowsに必要なアプリを入れ、iTunesのデータを移してみた。

スクリーンショット 2017-04-07 0.53.39のコピー<

LWScreenShot 2017-04-07 at 0.54.38のコピー

LWScreenShot 2017-04-07 at 0.54.56のコピー


時間はかかったが、データの移動は問題なく終了。
今後iTunesを使用し、iPadやiPhone、iPodを同期させるのはiMacにすることにした。

しかし、肝心のPhotoshop、Lightroom、PremiereProなどはWindowsと編集・保存データが共有できないと使い物にならない。
やっぱりNASしかないか・・・

デザインが良いのでインテリアだと割り切ってしまえば良いのだが、せっかく最高スペックで揃えたので何とか「Mac買って良かった!」と思えるような使い道を発見したい。

Windows PCにはワコムのIntuos Proをつけている。Macディスプレイのマルチ化はスペースの制約から無理だが、画像編集の際にタッチパッドは欲しい。

そんなわけで、、、

Magic Trackpad 2‎を買ってみた。

20170408-Df-8

20170408-Df-10

このトラックパッド、使えりゃラッキーくらいのつもりで購入したのだが、とても良くできている!
Excelなどではマウスの方が使いやすいが、画像を弄る場合にはトラックパッドの方が便利だと思う。
これのおかげでiMacの使用頻度が増えるかも(笑)

ちなみに今回のブログは画像編集も含め全てiMacで行なっている。



Macを置くために、リビングを整理していたところ、何冊か冊子が出てきた。
何だろう? あ、香典とかのお返しにくれる自分で欲しいものを選ぶやつだ!

不要なお返しをもらうよりすっと好ましいのだが、あまり欲しいものもなく使ったこともなかった。
期限切れのものが多いなか、まだ有効なものを一つ発見!

選べる品物はかなりあるのだが、やっぱりそれほど欲しいものはない(笑)
う〜ん、、、 あ、ハンディ掃除機いいかも!

我が家には毛玉製造機が歩き回っているので、書斎のキーボードの隙間や卓上がすぐに毛まみれになる。
消しゴムのカスも溜まってくると処理が面倒くさい。

で、早速Webで手続き。

20170408-Df-3

これってティッシュペーパー挟めばフィルター掃除要らないんだ!?

20170408-Df-4

吸引力も想像を大幅に上回った!
友蔵の毛も消しゴムのカスもすっごく取れる。
絨毯の掃除も全然問題ない。

これはもらって良かったなぁ〜

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 2 TB: 0   

週末日記 (iPad Pro 新品交換、フルスペック iMac導入) 

今週はAppleの週だった。

2週間くらい前からiPad Proの背面の一部に(持っている程度の)軽い圧力がかかっただけで再起動してしまう不具合が生じていた。さすがにこれは我慢できないので、以前iPhone 6Plusの修理を依頼し、無料新品交換になった丸の内オアゾ4階にあるクイックガレージに持って行った。

IMG_5294_1


今回も無料新品交換にならないかなぁ~ とちょっと期待していたのだが、、、


結果はめでたく無料新品交換!

IMG_5295 (2)_1

あと数ヶ月でiPad Pro2が出るのは分かっているけれど、今のスペックに満足しているし、やっぱり新品に交換されるのは嬉しい。結構高い超硬質保護ガラスを貼っていたのだが、これもiPhoneの時と同様にプロの技で上手に貼り直してくれた。
ちなみにこのお店、2017年4月の半ばから、八重洲のヤマダ電機2階に移転するようなので、参考にされる方はご注意を!



フォトコンテストでは毎年ちょこちょこ賞金を頂いてはきたが、ここ最近はコンテストではなく写真をデザイン会社さんなどに購入していただく機会が増えてきている。
もちろん賞金と合わせても年に100万円にも満たないのでセミプロと呼ぶのも憚られるレベルなのだが、旅費や機材の足しになってくれればそれはそれで嬉しい。

写真はミラーリングされたものも合わせて20TBのHDDに保存し、写真の加工や動画のお遊びはWindows環境でAdobe Creative Cloudを主に使って行っている。PCのスペックも満足しているので、現時点で何の問題もないのだが・・・

画像をいじることを趣味としているものとしては以前からMacにかなり興味があった。
デザイン面ではWindows PCとは比較にならない美しさだし。。。

そんななかひょんな理由から突然Mac PCユーザーになる機会が到来した。

170326-Df-00006

今回導入したのはほぼフルスペックのiMac

iMac 27インチ Retina 5K
Intel Core i7
32GB メモリ
3TB Fusion Drive

しかし問題は置き場所
書斎は既にディスプレイが4台もあり、マシンルーム状態(笑)
これ以上は置けないし、置きたくもない。

そうなるとリビングか・・・

幸いなことにMacはデザインが美しい。
キッチンとリビングの間にあるアイランド部分の一部に置くか。。。

170326-Df-00038

アースも取れるようになっていたので、ここに置く運命だったのか(笑)

170326-Df-00026

今後の課題はWindowsとMacの共存。
幸いなことにAdobe Creative Cloudは2台までならOSを問わず導入できる。
これで月額5千円近く払っている元がやっと取れるというもの(笑)

マイクロソフトのオフィスはこの機会にOffice365に変更し、両OSで使えるようにすればいい。
既にiPadでExcelやOnenoteを使う機会が多くなっているので、月額1,300円弱でWindows、iMac、iPad、iPhoneでデータが共有できると思えば安いもんだ。

問題はストレージ。
これを快適に共有するにはNASを導入するしかない。。。
幸か不幸か無線ルーターはNAS対応だし。

3TB×2 のRAID1で構成するかなぁ・・・
お金かかるなぁ。。。

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 4 TB: 0