Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

ちょっと豪華な平日ランチ (リストランテ デッラ コリーナ) 

相変わらず夜も週末もバタバタしているので、一服の清涼剤はランチにおいしいものを食べるくらい。

今日は午前中近所の病院で検査があったので、昼食は生うにのトマトクリームパスタが美味しいと評判の恵比寿にあるristorante della collinaを予約した。

150617_X-T1_9787

恵比寿駅から白金までは歩いて帰ることもあるが、恵比寿でも裏側(?)にくるのはワイン学校に通学していたとき以来7年ぶりくらいか。お洒落な店が増えてるなぁ・・・

150617_X-T1_9789

店の雰囲気は高級感がありすぎるわけもなく、清潔感が感じられ中々良い。
ランチで予約ができるのは1600円のコースから。
生うにパスタは+500円。同伴者も同じメニューだったが、私は+300円でパスタを大盛りに。
ここの普通盛りと大盛りは量が全然違う!
これで300円の違いなら大盛りは(量的に食べられる人には)お得かも。

まずは何はさておきスプマンテを注文。
この季節の泡は特に美味く感じる(笑)

前菜の盛り合わせ。
見た目も涼しげで期待通りの味。

150617_X-T1_9794

150617_X-T1_9796

150617_X-T1_9793

平日だけど・・・白のハウスワイン追加 (笑)
チリのシャルドネ、まったりとした感じで私好み。
一杯いくらだったのだろう?
デイリーワインとして何本かストックしておきたいくらい。
銘柄を聞くの忘れたので近々もう一度行くか。。。


メインの「生うにのトマトクリームパスタ」
不味くなりようがない黄金の組み合わせ!
う~ん、濃厚(笑)

150617_X-T1_9798

恵比寿駅の反対側にあるアンクルトムの「たらこ・うに・イカ」パスタは私にとって鉄板だが、こういうトマトソース系も美味しい。
他の料理も美味しそうだったので、次回はディナーかな。


ドルチェはメロンのムース等。

150617_X-T1_9803

メロン味のムースなんて初めて。同僚は今日の料理で一番美味しいと大絶賛だった。

これだけネットでも人気があるのも分かる気がした。
このお店は私的評価78点位かな ←比較的高評価のつもり(笑)

category: レストラン

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

CM: 2 TB: 0   

ちょっと豪華な平日ランチ (うなぎ尾花 ~ 室町砂場 ) 

10月末まで週末のスケジュールが埋まっている。。。
つまり写真を撮る機会がちっともないのだ。

何となく続けてきていた週末日記もネタがないことには仕方がない。
ということで、平日からカメラを持ち歩き、ランチを撮ってしばらく繋いでいく予定(苦笑)

今日は時間がとれたのと、美味しい鰻が食べたい気分だったので、同僚と都内でも屈指の人気店、南千住「尾花」に行ってみた。

150609_9740

天気が良くなかったので、いつもよりは列んでいないかと思いきや、、、開店30分前に既に40人近くの行列が。。。
大きい鰻を食べてちょっとしたつまみとアルコールを頼めば1人1万円近くはいくのに、、、こんな金額でも行列を作ってランチを食べるのは日本だけだろう。

尾花に限らず、鰻屋は待ち時間が長い。
飲まなきゃやっていられないが、平日なのでさすがにある程度の節度は必要(笑)

店内で待つこと約一時間、やっと鰻とご対面。

150609_9755

ここの鰻は私の都内鰻屋ランキングでTop3にいれている。
同僚は初来店だったが、とても気に入ってくれていた。うん、この店はやっぱり旨い!
予約ができるなら月一くらいは来るんだけどなぁ。

150609_9760

肝吸いも飲んで大満足。しかし、店外30分、店内で1時間待って鰻は10分で完食。。。
ここの鰻のタレはあっさり目なのでもう1つくらいは食べられそうな感じ(笑)

同僚も同じ気持ちだったのか、鰻そのものには満足したが、軽いものならまだ何か食べられると・・・
となると、いつもこういう際にお決まりの店、「室町砂場」へ直行(苦笑)

蕎麦って美味しいけれど1枚の量が少ない割に高いので2次会ランチで使うとちょうど良い。
メニューすら見ずにお決まりの「大もり」を注文。

150609_9766

う~ん、蕎麦は美味しいね(笑)
3分かからず完食。。。

地味だけどプチ豪勢なランチだったなぁ。。。

category: レストラン

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: 0   

2012年外食納め @神楽坂 アモローソ 

年末のアモローソ訪問は我が家の恒例行事になりつつある。
最近は人気がありすぎて予約がまったく取れないが、今回はたまたまキャンセルが出たので年末に伺うことができた。

今回は南北線市ヶ谷駅の方から上がって行ったのだが、寂れた商店街の中になぜか大行列が。。。
なんだこれは?!と思い店を確認したところ最近テレビでも取り上げられることが多い「俺のフレンチ」だった。
しかし7時ちょっと前にもかかわらず店内は満席(立ち食いだけど)、外の列も軽く30人以上だった。
ラーメン屋みたいに回転が良いとは思えないので最後のほうに並んでいる人はいつになったら店には入れるんだろう。。。多少安くて美味しくてもこれには何の興味もわかないなぁ。。。

20111230_006835_D700

アモローソには食べ物、飲み物ともにメニューなんか無い。
メインの食材を選ぶだけで後は出される料理とお酒を美味しく頂くだけ。
ここはこれで良いと思う。

オーブンが温まるまでブランブランを4杯くらい飲んで待っていた。

121229_D_4490

ハムとトリュフがブランブランにとてもよく合う。

121229_D_4491

121229_D_4493

121229_D_4495

このワインにはパプリカと海老が合わされた。
うん、美味しい。

121229_D_4498

121229_D_4500

先ほどのものよりちょっとコクのあるこちらのワインには、桜チップでスモークされたチキンにトリュフを加えたマッシュポテト。バルサミコソースも良く合う。

121229_D_4501

121229_D_4504

ピノデシャラントと栗のムースは最高のマリアージュ!

121229_D_4506

Combinationはアリアニコ80%とメルロー20%。
香りはアリアニコらしいが、メルローのシルキーな舌触りが美味しい。

121229_D_4508

これに合わせるのはボローニャパスタ。

121229_D_4509

メインに合わせるワインはバルバレスコのリゼルヴァ。
1989でちょうど飲み頃。美味しい。

食材は私がイベリコ豚で、妻が鯛。

121229_D_4515

121229_D_4516

どちらもとても美味しかったが、鯛はこれまで食べた中でも1、2を争うくらい甘かった。

デザートはローズマリーのチョコレートムース。

121229_D_4518

ここからはちょっと強めのお酒を3種類ほど頂いた。

121229_D_4520

121229_D_4522

うん、いつ行っても満足できるお店だ。
次回の予約をしようと思ったが、金曜、土曜に4人で予約しようとするともう3月後半から4月になってしまうとのこと。とりあえず2人だけで2月に予約を入れお店を後にした。

帰りは神楽坂方面から飯田橋に向かったのだが、この辺はやっぱり雰囲気良いなぁ。

121229_D_4525

category: レストラン

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

CM: 0 TB: 0   

mango tree tokyo 

免許証の更新タイミングがきた。以前更新をすっかり忘れて失効した経験があるので1ヶ月以上前からずっと引っかかっていた。
午後からは仕事しなければいけないので9時前に東陽町の免許センターに到着。
しかし、、、既に軽く300人以上並んでいた。。。
ゴールド免許なので平日なら大手町でも手続きできるのだが、行けないしね。

結局10時半過ぎに免許を受け取り丸ビルに向かう。
目的は35階にあるマンゴツリー東京

121216_D800E_4410

名前からは何の店か分からないが、ここはタイ料理店。
夜はちょっと高級だけど、ランチだと2700円でバイキング形式となる。

11時から営業だが結構並んでいるということだったので妻に先に並んでいてもらった。
私が到着した10:55頃にはすでに200人以上の列が。。。
こんな並んでいるレストランを見たのは初めてだ。ただどんなに美味しくてもこんなのはもう嫌。

客の回転はかなり悪いと思われるので、一巡目で入れないと大分待つことになると思う。
幸い一巡目でしかも窓際席をもらえたのはラッキーだった。

121216_D800E_4412

私たちの席側からは皇居・日比谷公園が見えた。写真後分かりづらいが遠くには富士山も。
別の窓側からは東京駅が見えるはずなので、この時期はそっちのほうが人気だろう。
ただしバイキングランチは予約できないので、席は運に左右される。

121216_D800E_4428

料理はというと、バイキングの割には美味しい。
でも正直2700円のうちの1000円は場所代だろうなぁ。

121216_D800E_4417

121216_D800E_4421

121216_D800E_4419

こんなに待たないならリピートありなんだけど、、、昼はもうこないかな。

category: レストラン

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

CM: 4 TB: 0   

街の洋食屋さん 

浅草方面に用事があったのでついでに東向島にあるレストラン カタヤマに行ってきた。
ここは交通の便が非常に悪い場所にあるのだが行列のできる大人気店なのだ。

121112_S100_3822

外観は街の洋食屋さんといったところ。
とかく色あせたものが多いサンプル皿もここのは汚れも色あせも全くない。

121112_S100_3824

このお店のウリはなんといっても特許を取得している「駄敏丁カット」されたステーキ。
どんなカットかもちろんよく知らないが、確かにものすごく良い肉ではないのに筋が無く柔らかく食べやすい。

121112_S100_3825

一方洋食屋さんらしい佇まいの通り、他の洋食メニューもまた魅力的に映る。
ということで今夜はポタージュ、生姜焼き・ハンバーグ・蟹クリームコロッケの盛り合わせ、牡蠣&ステーキをオーダー。

121112_S100_3826

121112_S100_3828

121112_S100_3831

値段も高くないしお薦めできるのだが、いかんせん場所が悪い。
ただし、押上駅で乗れる墨田区循環バス「すみりんちゃん」の北西部ルートに乗り、14番白髭橋病院で降りればすぐなので、スカイツリー見物と合わせてくるのは良いかもしれない。

次はカツカレーでも食べに行こうかな。

category: レストラン

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

CM: 6 TB: 0