Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

ダイエット継続中 

今年の4月に思い立って購入したWii Fit。初めの数日は使用したけれど、あとは友蔵の専有物となっていた。

20111015_006313_D700

しかし2ヶ月ほど前に一念発起し、会社から10時前に帰宅できた日には食後1時間、週末は昼食後と夕食後にそれぞれ1時間ずつ踏み台昇降を継続してきた。食事も炭水化物(米や麺)を極力食べないようにした。

その甲斐あって、2ヶ月前から今朝でちょうど10キロ減!体脂肪率も6%下がった。
アメリカに住み始める前から15キロほど増えたので、あと5キロでとりあえず元に戻る。

12月までには渡米前の体重までには戻るよう継続して頑張ろう!

category: 健康

thread: ダイエット日記  -  janre: ヘルス・ダイエット

CM: 6 TB: 0   

ダイエット 

もともと太りやすい体質だったので、約4年の米国滞在で15キロほど増加しました。帰国後もなだらかですが、着実な右肩上がりグラフです。さらに筋肉が脂肪化してきているので、体重は変わらなくてもボテッとしてきてます。

先週は中国人社員に震災に関する日本の現状を正しく伝え、再来日の可否の意思確認をするため中国に行ってきました。彼らが帰国した地震の直後にはコンビニが空っぽになっていたので、まだその状況が続いていると思っている者も何人かいました。

面接で”●●さんを見れば食べ物が不足していないことは分かりました。全然痩せてないですし。。。”
現状を伝えるという本来の目的に照らせば、安心感を与えられて良かったのですが、個人的には結構凹みました。

で、自宅で運動をすることを決意!
思い立ったが吉日ということで、(今更ですが)wiiを購入してきました。

20110410_004215_D700

どのくらい継続できるか不安ですけど。。。

category: 健康

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 2 TB: 0   

仕事椅子&慰安椅子 

昨年転職して以来、会社だけでなく自宅で仕事をする時間も激増した。
元々腰痛持ちだったこともあり、長時間椅子に座り続けるのはかなり辛い。

ということで、仕事椅子(アーロンチェア)と慰安椅子(フジ医療器製マッサージチェア)の2脚を購入した。
使い始めて大体4,5ヶ月になるが、価値ある投資だったと断言できる!

20100501_001554_D700

平日2,3時間、週末は1日8時間くらい自宅の仕事部屋でアーロンチェアに座っているが、これまで腰が痛くなったことがない。それまでの椅子は安物だったため、週末ぶっ通しで仕事をすると必ず月曜日には腰痛に悩まされた。

慰安椅子は50万位するやつなので、電動マッサージチェアとしは満足できるレベルにある。ただ欲を言えば背中をピンポイントで押して欲しいとか、ふくらはぎだけでなく、弁慶の泣き所の両横くらいを揉んで欲しいという気持ちはある。しかし量産のマッサージ機にそこまで期待するのは難しいので、これはたまに本当のマッサージ店に行って人の手で解決してもらおう。。

いずれにしてもこの2脚の椅子は私の生活に無くてはならないものとなった。
このゴールデンウィーク多分自宅自宅から一歩も出ることなく仕事をする私にとってはせめてもの救いである。

20100501_001553_D700

category: 健康

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 2 TB: 0