Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

桃の花 

私は桜の季節になると桃の花を見に行きたくなる。桜が終わるころ桃の花が満開になるからだ。
山梨県出身なので桃の花が満開の季節は何度も見てきたが、他県の人に誇ることができる景色の筆頭だといまだに思っている。

満開の時期はあたり一面が桃色に染まる。町程度ではなく、市一面という規模だ。
残念ながら今回はまだ2分咲きといったところだった。

山梨の一宮近辺で見られる桃の花の色は3種類ある。
ネクタリンは濃いピンク、白桃(?)は薄いピンク、スモモは白である。

2010-03-27_1024_2_D700

2010-03-27_1030_2_D700

2010-03-27_1034_2_D700

上のネクタリンに比べて下の白桃(?)の花の色はかなり薄い。栽培されている種類としてはこれが一番多く、全体の80%以上だと思う。残念ながら今回はまだほとんど開花している木が無かった。この種類が満開になる時期がお勧めの時期ある。

2010-03-27_1076_2_D700

2010-03-27_1049_2_D700

2010-03-27_1053_2_D700

スモモの花は真っ白で、個人的には桃の花としての印象はない。しかし開花時期が他の種類に比べて早いらしく、スモモの花だけは満開状態だった。

2010-03-27_1043_2_D700

2010-03-27_1029_2_D700

2010-03-27_1072_2_D700

天気には恵まれたが、予想より開花していなかったためかなり不完全燃焼な感じ。
来週末は間違いなく満開に近いと思うのでリベンジに行ってみようかな。

大きなファイルサイズの写真はFlickrにアップしてあるので宜しければご覧ください。
http://www.flickr.com/photos/casanova930/

桃の花マップ

category: 写真

CM: 2 TB: 0