Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

デスクトップPC購入 

最近RAWデータ加工をする機会が増えてきた。
なんだかんだと毎年パソコンを1台以上買っているのでCPUがPentium4以上のパソコンが8台にもなってしまった。ただ7台はノートなので画像をバリバリ加工するには不向き。今のデスクトップは4年近く前に買ったもの(Core2 @2.13GHz RAM:2GB)なので、スペック的にそろそろ限界。

NikonのView NXのPreviewをRAWモードで行うと、一枚の写真が表示されるまで5秒くらいかかる。NX2は起動も10秒くらいかかるし、数枚同時加工するとレスポンスが非常に悪い。VAIO TypeP(CPUはZ540なのに)はVistaが重すぎでほとんど触りもしなかったが、Win7にしたらちょっとましになって使い始めた。安定性といいWin7はなかなか良い印象。

ということで、画像処理にストレスを感じないWin7 64bitマシンを新たに購入。
自分なりにかなり奢ったシステム構成にした。
スペックは以下の通り。

PC+Spec_convert_20100411172048.jpg

感想:

とにかく速い! 6コアは伊達じゃない。メモリも12GBにしたため、View NXはRAWモードでサクサク表示されるし、NX2の起動は一瞬。10MB位のRAWデータをJPEGに変換するも一瞬なので本当にストレスが無い。
64bit化で使用できないことを懸念していたフィルムスキャナー(Nikon Coolscan4 ED)もHaniwaさんのページhttp://haniwa.asablo.jp/blogなどを参考にさせていただき何とかなりそう。

写真のデジタル加工がますます楽しくなってくる気がする!

category: 写真

thread: 写真  -  janre: 趣味・実用

CM: 0 TB: 0