Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

東京からの日帰り散歩 【川越】 

せっかく3連休なので日帰りでどこか遠出をしようということになり、川越行きが決定。
これまで何回か行ったことはあるが、街中を歩くのはほぼ初めて。

西武新宿駅から小江戸号という座席指定の特急に乗って48分、2人掛け席なので旅行気分も盛り上がる。
これで特急券乗車券込みで片道880円は安い。JRでも行けるが、小旅行気分を味わいたいなら絶対に小江戸号だと思う。もうちょっと乗車時間が長くても良いくらい。

今回の目的は2つ。一つは当然小江戸と呼ばれる地域の観光。もう一つはフライングガーデンの爆弾ハンバーグを食べること。これまではいつも千葉ニュータウン店に行っていたが、車で行っても電車で行っても結構遠いし、北総線は運賃が高い。千葉ニュータウンは食料品の買い物も兼ねるなら良いけれど、電車で行くと荷物もそんなに持てないし、ほかに見所はほとんど無い。それに比べ川越だと観光も出来るし、ハンバーグも食べられるし一石二鳥。

川越には12時過ぎに到着。まずは昼食ということでフライングガーデンに向かったのだが、場所は隣駅の南古谷の近く。まぁ隣駅だから歩いても大したことはないだろうと向かったがこれが大失敗。とにかくこの日は死ぬほど暑い。途中の道のりの半分近くは田んぼの真ん中を走る道を歩くので日陰も無し。到着時には熱射病気味でふらふら。すでにこのまま帰りたい気持ちになった。

20100717_002181_D700

さすがに来た道を歩いて帰るなど想像もできなかったので、川越市街には南古谷駅から電車。乗ってみると結構遠い。よくこの暑い日に歩いたものだ。

西武線だと本川越駅だが、JRだと川越駅となる。田舎だと思って馬鹿にしていたが、この間にあるクレアモール商店街は想像を大きく上回る充実ぶりだった。歴史的な建造物が多いのは本川越駅を越えたあたりからだが、観光と買い物の両方が出来るならまた来ても良いなと思った。

小江戸と呼ばれている地域のメイン通りには確かに老舗の看板を掲げた店が目立つ。でもそこより一本道を入った路地に魅力を感じるところが多かった。

20100717_002203_D700

20100717_002208_D700

20100717_002211_D700

20100717_002216_D700

都内からの日帰りコースとしてはなかなか良いと思う。
次は涼しくなってきた頃行ってみようかな。

category: 散歩

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 2 TB: 0