Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

リストランテ アモローソ @神楽坂 

今週の週末ランチは神楽坂にあるリストランテ アモローソ
アメリカに引っ越すまでは神楽坂に住んでいたので比較的土地勘はある。
だがこの店は神楽坂といってもかなり外れにあるので飛び込みで入るところではない。
外から見ると看板もやや消え気味でよく見ないと店名も分からない。

でも、、、初めに言います。多分この店が私の2011年ナンバーワンです!

20111126_006488_D700

店内はカウンターのみで10席。
オーナーシェフが1人で切り盛りしている。

20111126_006490_D700

料理はおまかせのみ。3つくらいコースオプションをもらったが、料理名を言われるわけでもないので、3、4品の小皿料理+メインという選択肢を選んだ。値段も言われないので分からない(笑)

グラスはデフォルトで6種類列んでいる。
お酒はいかが致しますか?と聞かれたが、おまかせしますと答えた。
間違いなくこの答えが正解。

20111126_006499_D700

シェフは料理とお酒のマリアージュを完璧に計算して出してくれる。
だからここでお酒を飲まないのでは食事の半分も楽しめたことにならないと思う。

妻も一応ワインエキスパートだが、ビールをグラス半分飲めるかどうかくらいアルコールに弱い(それでも試験は通る)。アルコールに弱い旨伝えると、分かりましたと仰り、以後各グラスにほんの少しずつだけ全ての種類のワインをついで下さった。グラス一杯いくらで売っている通常の店ではこんなオーダーは成立しない(ちょっと飲んで後は残せば別だけど)。

20111126_006492_D700

まずはスープ。カリフラワーと何か(笑)だったと思うけど、とにかく絶品!
久しぶりにこんな美味しいスープを飲んだ。

次に帆立と何か(苦笑)の揚げ物。食感はフワフワのはんぺん。
これも超美味しい。

20111126_006494_D700

海老、帆立、生姜等々のリゾット(苦笑)

20111126_006496_D700

これを一品料理として提供していたら頻繁に通う位の美味しさ。
米の固さも絶妙。こんな旨いリゾットは本当に久しぶり。

レバーと栗と何か+七味のテリーヌ。
白レバーっぽいのかと思ったが、食べてみると栗の味が結構強い。
デザートとして出されても成立する。うん、凄く美味しい。

20111126_006497_D700

ラビオリ。ミートソースが美味しい。ちょっと焦がしてあるパスタが何ともいえない美味しさ。

20111126_006502_D700

メインディッシュは妻が鯛、私は仔牛を選択。

20111126_006505_D700

20111126_006508_D700

どちらもただただ美味しい。

それぞれの皿に合わせワインがグラスに注がれる。
全部は撮ってないけれどその一部。

20111126_006493_D700

20111126_006495_D700

20111126_006500_D700

20111126_006503_D700

20111126_006510_D700

20111126_006512_D700

マリアージュってこういうことを言うんだなと再認識させてくれた。

チーズは超熟成カマンベールと名前を忘れた2種(苦笑)
こうやって削って食べると新鮮。

20111126_006509_D700

チョコレートとローズマリーのデザート
こってりで美味しい。ソーテルヌとピッタリ。

20111126_006511_D700

エスプレッソを頂いて食事終了。たぶんまだお腹が一杯じゃないという素振りを見せたら何か出してくれる気がした。

全てが美味しかった。
次は夜来ようと思い、会計の前に来月の予約を入れてしまった。

料金はこれで13,000円!!お酒もこれだけ飲んだし、、、あり得ないほど安い。
多分ほとんど利益は出ていない気がする。

料理はどれも美味しいけれど、お酒が全く飲めない人にはこの店はお薦めしない。
シェフも料理だけのお客さんは望んでない気がする。
私的には予約が取り辛くなるのでこれ以上人気は出ないで欲しい。


神楽坂を御機嫌に後にし、新宿の京王プラザホテルに向かう。
この週末ダイナースクラブと伊勢丹が共同で会員限定セールを行っているのだ。

20111126_006514_D700

電化製品、衣服、キッチン用品などもあるが驚いたのは靴!
なんとジョンロブ、エドワードグリーン、ステファノベーメル、タニノクリスチー等々、靴好きにはたまらないブランドもセール対象になっているのだ。例えばジョンロブのチャペルが約15万、ウィリアムが10万など。この金額って今の韓国とほとんど同じだ!

タニノクリスチーのブーツに強い興味を持ったが、残念ながらサイズなし。
良かったような残念なような。

京王プラザ前から伊勢丹までシャトルバスが出ていたのでこれに乗車。
最近のマイブームであるブルネロクチネリでセーターを物色。

夕食は久しぶりに桂花の太肉麺。
たまに無性に食べたくなる。美味しい。
今日はよく食べたなぁ。

20111126_006516_D700


category: 食べ物

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 4 TB: 0