FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

中欧旅行 2日目 【プラハ】 <後編>  

今回の旅行では食事は全く期待していなかった。
どのガイドブックを見てもあまり美味しそうな地元料理はないし。。。

いちおう現地料理も昨夜食べたので昼は無難なイタリアンにすることを決意。
旧市街にあるMaestroというお店に入った。

Praha_102

Praha_103

メインのカルボナーラとマルゲリータのどちらも美味しい。
店員さんの対応もとても良かったので昼食はかなり満足。

Praha_104

Praha_105

広告のため店の前にクラッシックカーや改造車を置いてある店がいくつかあったのだが、

Praha_101

このビートル格好いい!ケーニッヒモデルみたい。

Praha_107

Praha_109

セグウェイで観光する現地ツアーがいくつかあった。
次回は試してみたい。

夕景を撮りたくてマラー・ストラナ地区にある展望台に向かう。
ここからはプラハの街が一望できる。

Praha_116

Praha_121

展望台との往復はケーブルカーを使う。

Praha_124

夜景を楽しみながらカレル橋周辺を散策。

Praha_130

Praha_131

Praha_135

Praha_137

Praha_140

プラハに来たらビールでしょ!ということで、クリントン元大統領も行ったということで有名なウ・ズラテーホ・ティグラという店に向かった。

Praha_142

店内は超満員。
店員さんは忙しく動き回っているので待っていても接客はしてくれない。
自分から話しかけていくことが必要。

なんとか2席だけ空いていたところに座ることはできたが、当たり前のように相席。
そんなことは全く気にしないのだが、、、問題はビール以外の飲み物は無いということ。

妻はほとんどアルコールが飲めないのでソフトドリンクでも飲みながら食事をとろうと思っていたのだが、ノンアルコールがないばかりか食事のメニューすら出されない。
おつまみみたいなのを食べている人もいるが、夕食という感じではない。
店員に聞きたくても英語通じないし。。。

とりあえずビールを2杯注文。
ひょんなことからたまたま前に座ったおじさんと話を始めたところ、なんと日本に3ヶ月間住んでいたことがあると。
大崎とか池上とか東京ローカルな話題でちょっと盛り上がった。

職業は何かという話になり「トウチュウカソウ」を売っているとしきりにいう。
マッシュルームの一種だというのでジッと考えていたのだが、精力剤として使われると説明されピンときた。
あー「冬虫夏草」か!

チェコで取れるのかと思いきや、チベットで仕入れて日本で売るという。
これ以外にもプラハの郊外にレストランを経営しているので明日来ないかと誘われたのだが、残念ながら明日はブダペストに移動すると説明し、次回は必ず伺うと約束。その前に日本にも来るというので名刺交換。


ビールグラスが空くと何も言わず店員がビールを持ってくる。わんこそば状態だ。
止め方が分からないまま5杯ほど飲み困っていると、おじさんがコースターをグラスの上に乗せるか、1/3位残しておけば持ってこないと教えてくれた。
これはガイドブックに載せておいた方が良いと思う。
食べ物がないままビールだけガンガン飲んでいても仕方ないので店を後にする。

Praha_150

旧市庁舎辺りをブラブラしながらレストランを探し、結局インターコンチネンタルホテルの横にあるバッテルカというお店を選択。

Praha_144

Praha_146

MASTER 18°という黒ビールを注文したのだが、これが自分の嗜好とピッタリ。
美味しい。日本にあれば通って飲むかも。

Praha_145

Praha_147

Praha_148

Praha_149

料理も美味しいし、この店はお薦めできる。

お腹いっぱいでホテルに戻り長かった2日目も終了。

category: 旅行

thread: 海外旅行  -  janre: 旅行

CM: 6 TB: 0