FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末散歩 戸越銀座 

都内に商店街は数あるが、その中でも長さ、充実度の高さで有名なものに武蔵小山のPALM商店街と戸越銀座商店街がある。
PALMは全長約800メートル、アーケードが付いているので雨の日でも問題なし。一方の戸越銀座商店街は全長約1300メートル。個性的な飲食店の充実度は素晴らしい。

実はこの2つの商店街の距離が非常に近いことを知っている人が少ない。

Palm_戸越銀座
(クリックすると大きくなります)

武蔵小山駅までは我が家の最寄り駅から10分かからない。
しかしこのわずか10分で物価が全然違う。生鮮食料品などは2割くらい安く思える。
時間があるときは交通費を払ってもここまで来る方がいい。
ただ、余計な酒のつまみが手に張り付いてくるので総額では、、、だが。

今夜は以前から興味があった戸越銀座商店街にある「とんたん」に行ってみようということになり家を出た。

130525_D800E_1801

初回は試しに豚丼の「松」を注文。
肉の種類は、肩ロース、バラ、半々の選択ができるが、半々で注文。

130525_D800E_1798

ドンブリからあふれ出す肉、、、これで980円は安い。
さすがにこれは全部食べられないな。。。と思ったのだが、炭火で適度に肉の脂が落とされており、また炭の良い香りに助けられどんどん食べられる。

1/3位残したところで、追加注文した茶漬けの出汁をかける。

130525_D800E_1799

うん、美味しい!
茶漬けにすることで更に食欲が増し、気が付けば完食。
近々また来よう。


あらためて見ると戸越銀座商店街には魅力的な飲食店が多い。
明日の晩酌用に唐揚げと焼き鳥を購入。

130525_D800E_1802


お店を横目に見ながら歩いているので気にならないけれど、武蔵小山駅から「とんたん」に行くと往復で約4キロにもなる。
まぁ食後の良い運動か。。。






category: 散歩

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 2 TB: 0