Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末ランチ@ラ・ポルトルージュ + 靴の日(銀座かねまつ クチュリエ & ベルルッティ修理) 

2ヶ月に1、2度ランチに行くお気に入りのレストランが木場にある。
レストラン名は「ラ ポルトルージュ

DSF2710

ランチは11:30~13:30と13:30~15:00の2部制で、かつ総入れ替え制。
アラカルトはなくコースのみなので2時間近くランチ時間が取れないとこのお店には行けない。
それでも土曜日はもちろん、平日でも予約しなければ入れない人気店だ。

その理由は信じられないほど割安感のあるコース料理にある。
ランチは基本1,575円。何回行ってもどうしてこの金額でやっていけるのか不思議に思う。
そんな話を妻に何回かしたところ週末ランチに連れていけということに。。。

コースとはいえ、オードブル、メイン、デザートはそれぞれ5、6種類から選ぶことができる。
オードブルは妻が鰹のカルパッチョ、私はホタテのムース。

DSF2702

DSF2700

うん!すごく美味しい。
これが1,000円したとしても全然高いと思わない。

メインは+500円でハラミステーキにしてもらった。

DSF2704

柔らかさ、ボリューム、味、どれをとっても文句がない。

デザートは桃のバニラアイス添えとプリンを選択。

DSF2709

DSF2707

最後にコーヒーと紅茶を選びコース終了。
本当にこの金額で食べられる料理ではないと思う。
自信をもって勧められるレストランだ。

今日は妻が銀座かねまつで靴を作りたいという。それならば私もついでにということで、以前から修理に出すつもりだったベルルッティ2足を銀座店に持って行くことにした。

130824_D800E_3118

クラブコレクションは腰裏擦り切れ。

130824_D800E_3116

タトゥは右側のかかとが剥がれてしまっている。

130824_D800E_3113

DSF2766

ある程度の修理代は覚悟していたが、両靴ともにライニング革あてまでして貰うことになったため結局約3万円に。。。

DSF2775

安い靴なら一足買えそうだ。
細かいことをいえば修理したい靴がまだ他に10足くらいある。恐ろしい。。。


予想以上の修理代に動揺しながら銀座かねまつに向かう。
1階から3階までは既製靴、4階がセミオーダーフロア。
オプションをつけなければ33,600円でどのデザインも選択可能とのこと。

DSF2713

人気があるようで受付をしてから小一時間待つことに。
ただし2Fにある喫茶店で待っているよう無料券をいただいた。
この気遣いは素晴らしい。

DSF2715

”順番です”と携帯に連絡があり、4Fに戻って早速足の計測開始。

DSF2725

DSF2726

計測結果の分析を5分ほど待つ。

DSF2735

測定結果のフィードバック。

DSF2736

DSF2738

調べた結果、妻の左右の足はウィズが違っていた。
左がD、右がE。甲の高さもちょっと変えて試着。

DSF2744

サイズを確定させた後は革選び。

DSF2748

DSF2749

DSF2752

革質を決めた後はヒール選び。

DSF2754

ヒールを決めた後、留め具の色選び。

DSF2755

金具を決めた後はソールの材質(レザーソール、ラバーソールなど)選び。

DSF2758

ソールを決めたあとはインナーソールの材質と色選び。

DSF2759

DSF2761

DSF2762

ここまでで約1時間。
これが本当に3万円台のサービス???
我が家を担当してくださった日比谷さんの個人的なスキルの高さにも感心した。
ベルルッティの修理代でこの靴がほぼ一足買えるのか、、、う~ん。

今日オーダーした内容を組み合わせ、名刺サイズのカードを頂いた。
靴箱の横に貼っておくと中身がわかるという優れものだ。

DSF2767

出来上がりは9月7日。自分のものではないがなんだか楽しみだ。



ものすごい満足感とともに最近お気に入りの休憩所に向かう。
今年に入ってから昼休みは東京駅大丸の11FにあるD'sラウンジ東京に行くことが多い。オフィスにいると電話やメールのため落ち着いて本を読んだりすることができないからだ。

D'sラウンジも飲み物は無料だし、それほど人もいないので結構満足していた。
しかし、アルマーニ銀座ビルの5Fにあるダイナース銀座ラウンジを使い始めてからはそのサービスレベルの違いに不満が募ってきた。

まずラウンジを使用できるのが銀座カード会員とプレミアムカード会員に限られるためそもそも客層が違う。
周りを気にせず大声で話をするオバサンをまだ見たことがない。
ブルガリのチョコレートや資生堂パーラーのチーズケーキなどを頂けるうえ、コーヒー、紅茶はもちろんペリエなども自由に飲める。トイレの設備・綺麗さも特筆もの。ここが無料でいいのか?という感じ。

DSF2784

DSF2778

DSF2771

ここがある限り銀座で喫茶店に入ることはもうないだろう。


夕飯はTOKIAのB1にあるトナリで食べることに。

DSF2794

タンメンとしては現在一番のお気に入りだ。

DSF2788

DSF2790

DSF2792

うん!間違いない。
満足のいく1日だった。

category: 未分類

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 16 TB: 0