FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記(名古屋・豊田&東小金井) 

今週末は豊田に用事があったので、ついでに名古屋に味噌カツを食べに行ってきた。

お店は10年ぶりの「叶」
真偽のほどは分からないが、味噌カツの元祖と謳っている。

140517_X-T1_9377

140517_X-T1_9373

以前は京都に行く際、わざわざ立ち寄るほどのお気に入りだった。
名古屋には年に4、5回は行っているものの、定休日だったり臨時休業だったりでスケジュールが合わず10年も経ってしまっていた。

あ~久しぶりとウキウキしながらメニューをみるとなんかイメージが違う。
味噌カツ以外のメニューなんて以前あったっけ?
そういえばご高齢だった大将がいなくなり、女将が調理場に入っている。

なかなか来られないので大盛りにねぎトッピングとあさり汁を注文した。


140517_X-T1_9376

一口食べてみると、、、あれ? こんな味だったっけ?
大将が亡くなり味が変わってしまったのか、そんなに美味しく感じない。
卵も黄身がほとんど固まってしまっていた。

とても残念な気持ちになった。良い思い出のままにしておけばよかった。。。まずいとは言わないが再訪はもうない。


今回名古屋にはもう一軒行く店があった。
それが松坂屋に入っている「フルーツパーラー レモン」

ちょっと高いけど美味しいので千疋屋では色々な種類の商品を買ってくる。
その中でも妻のお気に入りがグレープフルーツセクション。
しかし先日、千疋屋のも美味しいんだけれど、子供の頃食べていたレモンの方が美味しい。今度名古屋にいく時にはまた食べたいと騒いでいた。

140517_X-T1_9382

140517_X-T1_9383

140517_X-T1_9385


幾つか購入して食べてみると確かに千疋屋より美味しいと思った。
なんで東京から撤退しちゃったんだろう・・・



晩御飯は美味しいからと連れて行ってもらった豊田にある「洋食屋 あしぇっと」
過度な期待はせず入ったのだが、これが結構美味しい!
昼の「叶」が失敗だったのでこれは嬉しい誤算だった。
今後豊田に行く際にはここを一度くらい噛ませても良いかな。

image

image

image


昼食に結構な量のお寿司をいただいたので、お腹いっぱいで強烈な睡魔との戦い。
しかし月曜日は当然仕事なので、ちょっと早めに豊田を出た。

19時過ぎには東京の自宅に帰るつもりだったのだが、東名高速道路の電子掲示板にはすでに渋滞30キロ超の文字が。。。
こうなったら御殿場で降りて山中湖を抜けて中央道で戻るか。

しかしこちらも山中湖あたりの電子掲示板に大月から渋滞20キロ超の表示。
仕方がないので大月で高速を降りて20号で相模湖まで行き、そこから中央道に乗った。
毎回こんな渋滞だと1泊2日の豊田往復は厳しいなぁ・・・


昼あれほどお腹いっぱいだったのに、車を運転しているだけでも腹は減る(笑)
晩御飯は何にしようかなぁ・・・う〜ん、そうだ今日はハンバーグ腹だ!
せっかく中央道経由で帰っているので、今夜はこっち方面で、よる遅くまで営業していてハンバーグの美味しいところ、、、よしっ!東小金井のWOODSTOCKにしよう!

140518_X-T1_9371

140518_X-T1_9364

140518_X-T1_9368

あ〜このハンバーグのレアっぽさがたまらない。
やっぱり食べたい時に食べたいものを食べるのが一番美味しく感じる!

この週末はほとんど動かないままご飯を食べ続けるブロイラー状態だった。
週明けからは反省して節制しなくては。

category: 日記

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 10 TB: 0