Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 ( The Oak Door ~ La Porte Rouge ) 

今週は年に一度の人間ドックがあったので休みを取り、六本木ヒルズ内のクリニックに行った。
毎年この日は妻もしっかりスケジュールを空けており、検査が終わる頃になるとやってくる。

目的はグランドハイアット東京の中にある「The Oak Door」でのランチ。
ディナーも雰囲気は良いのだが、我が家は昼の雰囲気の方が好きだ。

X-T1_0214


X-T1_0205
プラウンカクテル アンディーブ アボカド カクテルソース

プリプリの海老が美味しい。
でも良くも悪くも想像通りの味。

X-T1_0207
ロメインレタスのサラダ スモークベーコン パルメザンドレッシング

この店にはこのサラダを食べに来ていると言ってもいいくらい、我が家のお気に入り。
シンプルだけど本当に美味しい。

X-T1_0209
ニューイングランド クラムチャウダー

可となく不可となく。

X-T1_0221
本日の魚料理: 長崎産真鯛

肉厚で美味しい。
最近真鯛を食べる機会が多いけれど、旬なのかな。

X-T1_0220
オーストラリア産テンダーロイン マッシュポテト マッシュルームのソテー タイム風味 赤ワインソース

このレストランに来たらやはりステーキは外せない。

X-T1_0228
ニューヨークチーズケーキ ブルーベリーコンポート ホイップクリーム

X-T1_0232
デイリータルトセレクション アイスクリーム添え

今日のワインのセパージュはピノノワールとシラーズ。
ステーキとシラーズはやっぱり合う。

X-T1_0204

X-T1_0203

これだけ食べるともちろん満腹(笑)
腹ごなしと酔い醒ましも兼ねて自宅まで歩いて帰ることにしたのだが、途中の麻布十番商店街が鬼門。。。
色々美味しいものが売っている。

この日も誘惑に負け、「およげ!たいやき君」のモデルとして有名な浪花家総本店に吸い込まれた(笑)

X-T1_0243

たい焼きは焼きたてがカリカリしていて美味しい。
だから買ったらすぐ食べるのが一番!


週末のランチは最低2ヶ月に1回以上通い続けている「La Porte Rouge 」を予約した。
私の知っている店ではこの店のCPを越えるところはない。
客層はあまり素敵ではないけれど・・・

140628_X-T1_0784

オードブルメニューの中では鰹のたたきのバジルソースが絶品だと思うのだが、この日はメニューに無かった。
セカンドベストはホタテのムーステリーヌ。
これも十分美味しい!

140628_X-T1_0787
ホタテのムーステリーヌ

いつも+500円でハラミステーキを頼むのだが、この日はハラミはなくサーロインステーキ。
うん、美味しい!

140628_X-T1_0793
サーロインステーキ

昔懐かしいプリン。
これが妻のベストプリンだそうで、これがこの店に来る大きな理由の1つだ。

140628_X-T1_0796
キャラメルプリン

来るたびにこの店は頑張っていると思う。
この味でこの値段は破格。
もうちょっと我が家から近ければなぁ・・・


食後は銀座ニコンサロンに向かう。

140628_X-T1_0810

目的はこれ、Nikon D810

140628_X-T1_0800

今でもD800Eは十分な性能だと思っているし、また最近は重くて持ち出すこともない。
フジフィルムカメラ&レンズは増殖中だし、ニコンDfも買ってからあまり使っていないし・・・
D810はパスしようかと思っていたが、気にはなる。
現物を触ってみて、D800Eでまだしばらく我慢できることを再確認しようとニコンサロンを訪問した。

D810の印象はというと、

・持ち手の形状が変更され、グリップしやすくなった。
・シャッター音が静かになり、キレがある感じになった。
・液晶モニターが見やすくなった(気がする)。

という感じで、D800Eで不満を感じていたところが改善され、明らかにカメラとしての完成度が高まった気がした。

カタログスペックを見る限り実用感度も改善されているし、解像感も上だとというし。。。
う〜ん、う〜ん、
まぁ迷うくらいじゃ買っちゃうか。。。

というわけでその足でソフトバンクのペッパー君を横目に見ながら行きつけのカメラ店に予約に向かった。

140628_X-T1_0818

この1年弱でこの店に一体いくら支払ったのだろう。。。

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 10 TB: 0