FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (東京会議収録 他) 

この時期になると毎年鰻が食べたくなってくる。
ここ数日風邪気味で体力が落ちたような気がするので、ここはスタミナ補給を・・・

というわけで今日の昼は江戸川橋にある「石ばし」を予約した。
昔から通ってはいたが、ミシュランで星をとってからは本当に予約が取りづらくなった。
鰻の値段が変わるわけではないので、この店は夜の方が雰囲気があって良い。

20101106_002743_D700

たまにしか来ないので頑張って特上を頼んだが、、、
もちろん美味しいのだが、鰻重で5000円(しかも外税!)といわれると足が遠のいてしまう。
1人じゃ来られないし、お酒だって頼まなきゃいけないし(笑)

Ishibashi_02

Ishibashi_01


X-T1の発売当初から待ち望んでおり、発売発表当日に予約しておいたアイカップが届いていたので、早速装着。

140613_Df_9777

140613_Df_9781

既存のアイカップ(右側)に比べて横からの光でファインダーが見えづらくなる現象はこれでおそらく減るだろう。
これがデフォルトでも良いとさえ思うのだが、、、

140613_Df_9784




本日のメインイベントは六本木ミッドタウンで行われたBS FUJIで放映されている小山薫堂 東京会議とFujifilmのコラボイベント参加。

既に放送は終わってしまったが、企画は小山薫堂さん、松任谷正隆さん、ハービー山口さんがFujifilmのX-T1を使ってハワイで写真を撮り、誰の作品が良かったか匿名でWebに載せ視聴者に投票させようというもの。
今日はその結果発表イベント。

妻はカメラや写真には全く興味は示さなかったが、松任谷さんは昔から好きだったのでノリノリ(笑)
ある程度予想はしていたが、このイベントは番組収録もかねていた。
マイナーな番組なので知人に発見されることはないと思うが、確実にカメラに写る場所に座ってしまったので「居たよね?」とかいわれるのがちょっと怖い(笑)

140614_X-E2_9804

ハワイ撮影企画の次はヴェネチア撮影企画と決まった。
ここは絶対にオンエアはされないと思うが、Fujifilmの上野さんがヴェネチア企画の際には新発売のカメラで撮影してもらえると ”はぐらかしながらも” 言い切った。
X-Pro2だろうか・・・そろそろ貯金が必要かな。


今日の夕飯は中野のTsui-teru(ツイテル)という熟成肉とワインのお店。
ここは安い割に美味しいと評判で予約必至。

我が家は3日前にこの店に行くことを決めて電話したが、すでに18:00以降は予約で一杯。
週末は16:00からなので、列べば当日席があるかも、、、という返事だった。

ということで、収録が15:00頃終わったので六本木から中野に真っ直ぐ移動。
お店に到着して15:30から列んだのだが、開店5分前には既に30人近くの行列、、、凄い。

熟成肉以外は確かに安い!
いや、熟成肉も他の店と比べれば高くない。

140614_X-E2_9831

140614_X-T1_9885

初めての店ではとにかく色々食べてみようというのが我が家のルール。
一人前がどのくらいの分量かも分からず、目に付いたものを8品ほど注文した。

140614_X-E2_9836
田舎風豚肉のパテ

140614_X-E2_9837
牛スジの赤ワイン煮込み 八丁味噌仕立て

140614_X-E2_9841
海老と野菜のアヒージョ

140614_X-E2_9844
ポルチーニと茸のリゾット

140614_X-E2_9849
熟成25日 シンタマ炭火焼き

140614_X-E2_9851
熟成25日 ランイチ炭火焼き

140614_X-E2_9854
ナッツとハチミツのアイス

140614_X-E2_9855
さっぱりレモンシャーベット

うん、確かに全部美味しい。
しかも写真だと伝わりづらいが、一皿の量も結構多い。
熟成肉は倍近い値段をとるような、その辺の小洒落たレストランより美味しいかも。
しかし次回からは量的に熟成肉は一皿(ランイチ)で良いかな(笑)

140614_X-E2_9833

140614_X-E2_9845

これにワインやビールなどを付けてをつけて1万円台前半。
確かに安いと思う!

でも次回以降はもう少し量を減らしても良いのでもうちょっと安くなるかな。。。

category: 日記

thread: 写真日記  -  janre: 日記

CM: 8 TB: 0