Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

青春18きっぷの旅 (只見線) 

青春18きっぷって年齢制限無いの?と妻。
もちろんこのきっぷに年齢制限なんか無い。名前は変だけど。。。

何故こんな話になったかというと、先日  

六角精児×只見線トークイベント
「黙々として語れ、その鉄道愛を。秘境ローカル線への愛の告白大集会」


という俳優の六角精児さんのイベントに招待されたから。

もともと乗り鉄で、「いい旅チャレンジ20000km」もクリアした。
今でも電車旅は好きだが、この六角精児さんとダーリンハニー吉川さんのトークを聞いて、眠っていた何かに火がついてしまったのだ(笑)

只見線は2011年7月の新潟・福島豪雨災害で、鉄橋がいくつか落ちてしまい、現在でも会津川口と只見の間は不通となっている。よってこの区間はバスによる振り替え輸送だ。
六角精児さんのイベントはこの只見線を復旧させるために、もっと観光客に来て欲しいという意図で企画されていた。

イベント直後から必ず行ってみようと心には決めていたが、なぜか新幹線や特急などを使いたくはなかった。

そうだ、久しぶりに青春18きっぷを使おう!

というわけで、早速青春18きっぷを使って1泊2日の旅に出た。

只見線は新潟県の小出から福島県の会津若松までというローカル線にしては結構長い距離を走っている。
今回は小出側から乗り、只見で一泊して会津若松に抜けていくルートを選んだ。

image

image

青春18きっぷの存在を知っている人でも、特定区間列車だけはグリーン席券と併せてグリーン席に乗れることを知らない人が多い。この代表的な列車が湘南新宿ライナーだ。
各駅停車の旅を望みながらも、立ったり混んでいるのはイヤ(笑)
もう歳だし・・・
ということで、恵比寿~高崎はグリーン席で快適に移動。

140823_X-T1_3771

140823_D810_4102

昼食は水上で。
ネットでは「あしま園」というお店の評判が高かったので、ここにいこうと決めていた。
営業時間も11時からとネットには書いてあったのだが・・・実際にお店に行ってみると11時半からの営業と書いてある。次の電車に間に合わないのできっぱり諦め、駅前の「くぼ田」という蕎麦屋に入った。
あまり期待はしていなかったのだが、ここの「冷やし三色きのこそば」が中々美味しくてかなり満足。

140823_X-T1_3779

140823_D810_4108

小出から只見線に乗り換え暫く走ると線路は渓谷に沿い始めた。

140823_D810_4111

前日大雨だったため、水が濁っていて写真にすると全然だめだったが、窓を全開にして心地よい風を受けながら車窓を眺めているのはかなり幸せだった。

140823_D810_4125

140823_D810_4136

今夜の宿は只見駅から徒歩10分くらいの距離にある民宿松屋というところ。

140824_D810_4034

140824_D810_4036

140823_X-T1_3988

こんな旅なので、ホテルや高級旅館ははなから考慮外。
地のものを使った食事と清潔感のある部屋があればそれで十分だった。
そういう意味で松屋はかなり満足できた。


翌日は只見駅からJRの振替バスで会津川口駅に向かった。

140824_D810_4038

乗車時間は50分と中々な距離。
窓からは災害の爪痕をいたるところでみることができた。

140824_D810_4047

写真を撮る身としては、実はこのバス移動の区間が一番魅力的だった。
途中下車したくて仕方がなかったが、一本電車に乗り遅れると今日中に東京に帰れない(笑)
次回は車で来るか・・・

140824_D810_4048


会津川口駅からの車窓も綺麗だったが、やはり雨で濁った川は写真にとっても綺麗じゃない。。。
でも久しぶりののんびり電車旅に満足度は高かった。

140824_D810_4051

140824_Df_4011

140824_Df_4012

140824_D810_4076


この日もゲリラ豪雨があったが、そのせいで磐越西線の一部区間でノロノロ運転となってしまった。
そうなると青春18きっぷの旅には影響が出てくる。
この遅延が原因で宇都宮で予定していた列車に乗れないのだ。

不幸中の幸いだったのは場所が宇都宮だったこと。

そうだ!餃子を食べて時間をつぶそう。
早速駅前の餃子店へ。

140824_D810_4095

140824_D810_4091

140824_D810_4097

結果的にはうれしい誤算だったかもしれない(笑)

当初は宇都宮から快速ラビットに乗り、赤羽で乗り換える予定だった。
しかしたまたま時間がずれたことから湘南新宿ライナーに乗ることができた。これで恵比寿まで乗り換えなしになった。

首都圏だし混むのは嫌だし、、、ということでここもグリーン席(笑)

140824_D810_4099


2日で700キロ弱と各駅停車の旅としては中々の距離だったが、思ったよりは疲れなかった。
年に何回かはこんな旅もいいなぁ。

category: 旅行

thread: 国内旅行  -  janre: 旅行

CM: 10 TB: 0