Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 食い倒れの旅 (博多~呼子~長崎~有田~佐世保~名古屋~豊田) 

博多に行く場合、空港が便利な場所にあることから通常は飛行機を選ぶ。
しかし今回は気分を変えて新幹線で行くことに決めた。

午後にはプレゼンがあるのでアルコールが飲めないのが残念。。。
とんねるずのノリさんも大好きな「貝づくし弁当」とお茶を買い込みのんびり車窓を楽しんだ。

141121_D810_5607

141121_D810_5609

141121_D810_5619

仕事をチャッチャと終え、予約をしていた寿司屋に向かう。
翌日から三連休ということもあり、妻も合流。
今夜のお店は「鮨 おさむ

今回の食い倒れの旅でも一番楽しみにしていたのがここ。

141121_X-T1_5955

141121_D810_5628

初めに言ってしまうが、この店は私の好きな鮨屋ベスト3に入れるくらいのレベルだった。

141121_X-T1_5958

141121_X-T1_5961
ツブ貝どうやったらこんなに綺麗に剥けるんだろう。
出汁の味も美味すぎる。

141121_X-T1_5962
とらふぐのお造り最高!

141121_X-T1_5970
こんな柔らかく煮付けられたタコはこれまで食べたことがなかった。

141121_X-T1_5974
ミンククジラのうね、調査捕鯨が禁止されたのでこの品質のものはもう食べられないかもと大将。
少なくともこれまで食べた鯨では一番美味しい。

141121_X-T1_5977
とらふぐの白子。これはもう言葉を失う美味しさだ。

141121_X-T1_5980
鰯の梅煮。美味しいと繰り返すしか、、、

お酒も当然すすむ。。。
獺祭のスパークリングを皮切りに、、、

141121_D810_5626

141121_D810_5633

141121_D810_5635

141121_D810_5637

141121_D810_5640

1人でそれぞれ2合ずつ飲んだので、、、1升かっ!! 
初めのビールと日本酒1升飲んだ割には酔わなかったなぁ。。。

ここからは握り

141121_X-T1_5987
烏賊海胆

141121_X-T1_5989
とらふぐ

141121_X-T1_5993
平目

141121_X-T1_5997
カワハギ

141121_X-T1_5998
中トロ

141121_X-T1_6002
赤身漬け

141121_X-T1_6005
大トロ

141121_X-T1_6007
小鰭

141121_X-T1_6011


141121_X-T1_6018
海老

141121_X-T1_6021
海胆

141121_X-T1_6022
穴子

141121_X-T1_6024
いなり

他にもいくつか出たが、撮り忘れた(笑)
デザートは”ほおずき” これがビックリするほど甘かった。

141121_X-T1_6026

とにかく全ての料理が美味しかった。
次回博多に来るときも必ず行こうと思うし、季節毎にここに食べに来る目的で博多に来ても良いとさえ思った。

中州に戻り、しばらく屋台街をブラブラしたあと一蘭でラーメンを一杯(笑)

141121_D810_5658

141121_X-T1_6071



2日目はまずは烏賊を食べに佐賀の呼子に向かう。
お店は有名な”河太郎

141122_D810_5572

足は天ぷらにしてもらった。

加えて烏賊丼。これも美味い!
海苔が多くて烏賊が見えないけれど(笑)

141122_D810_5570

141122_X-T1_5878

141122_X-T1_5886

次に向かったのはちゃんぽん発祥の店、長崎の四海樓

141122_D810_5593

長崎では限定品のカステラを購入し、有田に向かう。

141122_D810_5597


昔から焼き物が好きで、特に源右衛門窯が好み。
ここではチーズをのせる為のちょっと大きめの平皿を購入した。

有田から佐世保までは車で30分程度の距離。
ハンバーガー好きとしては佐世保バーガーは食べておかなければ・・・

向かったお店は"LOG KIT"

141122_X-T1_5924

141122_X-T1_5938

141122_X-T1_5942

大きい方は500グラム位あるらしいのだが、、、ペロッと食べられた。

しかし今夜はこれで終わりではない。
博多に引き返し、もつ鍋の人気店、”おおいし”に

141122_D810_5600

141122_D810_5603

美味しかったけど、さすがにお腹いっぱい。。。



3日目は名古屋に向かうのだが、その前に長浜に行き、長浜ラーメンを一杯(笑)
朝9時にもかかわらず満席。自分でいうのもなんだが、朝から豚骨ラーメンはなかなかキツイ。

141123_D810_5558

141123_D810_5562

141123_X-T1_5840

141123_X-T1_5841

豊田での夕食は刺身三昧。

141123_X-T1_5845

なぜ豊田で刺身なのかとは思うが(笑)


4日目最終日は朝四時に起き、紅葉真っ盛りの香嵐渓に向かった。

141124_D810_5517

141124_D810_5541

141124_D810_5545

昼食は自然薯。

141124_X-T1_5833

夕食は死ぬほどの量の鰤しゃぶを食べて食い倒れの旅終了。
我ながらよく食べたなぁ・・・

category: 旅行

thread: 国内旅行  -  janre: 旅行

CM: 8 TB: 0