Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

FUJIFILM XF16mm F1.4 を買ってみた  

色々あって晩秋まではなかなか写真を撮る暇がない。
しかし、、、やっぱり我慢できなかった。

150521_D810_9664

150521_D810_9667

飲み撮りに明るいレンズはマストアイテム。
フルサイズのボケも捨てがたいが、飲み屋にフルサイズ一眼と大口径レンズは似合わない。
その点フジのレンズはフルサイズと同じ明るさでも二回りくらい小さく、またカメラ本体は言うに及ばない。

しかし、唯一といってもよい欠点は撮影最短距離。
56mmはボケ具合もかなり良いのだが、Barの店内などでは被写体との距離がとれなくてピントが合わせられないことがしばしば。

メインの被写体を入れながら店の雰囲気まで撮ろうとすると、必要なのは広角系。
XF23mmだとまだちょっと画角が狭い。
そんな中登場したXF16mmは画角も十分広く、最短距離も15cmと言うことなし。

早速試し撮り。

XF16mm f/1.4 Test3

XF16mm f/1.4 Test2

XF16mm f/1.4 Test1

思っていたよりも被写体に寄れるし、ボケも美しい。
このレンズで、フジの「ハイスピード カルテット」レンズシステムは完成。

150521_D810_9670

ズームの出来も良いんだけど、やっぱりフジは単焦点レンズで楽しみたい。

category: 買い物

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 4 TB: 0