Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

Fujinon XF16mm 用 アルミ削りだしフード( LH-XF16 )を買ってみた 

XF16mm F1.4が発売されたときから、角形フードを別売することがアナウンスされていた。
必要に迫られているわけではないが、発売されたら試しに買ってやろう位に思っていた。

アルミ削りだしなので値段もちょっと高めかも、、、と思っていたが、発売日と共に発表されたその小売希望価格は

なんと 9,400円!!

おいおい、これ2つ買ったら安いレンズで買える奴だってあるよ!

店によっては多少の割引はあるだろうけど、それでも割高感は否めない。

このフード、X-T1に装着された写真が2、3枚しか公表されておらず、正直なところ今ひとつ格好良くも思えなかった。
とりあえず買ってみて、あまりに格好悪かったら使わなきゃ良いか・・・
こんなもん発売日に買う人は全国に何人もいないだろう、とは思いながらも発売日発表当日に注文。

150926_X-T1_0626

私は造りさえしっかりしていれば生産国は気にしないタイプ。
しかし、、、

150926_X-T1_0628

こんなに大々的に書かなくても・・・・ 
生産国とか気にする人も少なからずいるようだし、中々な金額だけに「Made in China」位にしておけばいいのに。。。

150926_X-T1_0632

さすがに質感や剛性感の高さはXF35mmの角形フードとは異次元レベルだ。
高級感はある。

しかし、予想以上に でかい!

150926_X-T1_0633

150926_X-T1_0635

一方で、全長は純正フードの半分くらい。
最短撮影距離15cmを堪能しようと思うと、長いフードは被写体にぶつかったり、影ができたりするので短いに超したことはない。

150926_X-E2_0645

良い意味で期待を裏切られたのはフードカバー。
XF35mmの角形フードはプラスチックゴムみたいなのをちょっとはめるだけなので、当然しょっちゅう外れる。
仕方ないのでフードの中に丸形キャップをして持ち歩いていた。

150926_X-T1_0639

今回の角形フードも同じ運用が必要なんだろうなぁ・・・と思っていたのだが、

150926_X-E2_0647

150926_X-E2_0649

なんと上部からの差し込み式。

しかも最後はカチッとはまる。これならまず落とすことはない。
丸形レンズキャップはもう必要ない。 

換言すると、35mmのようにフードの内側にキャップを装着する隙間もない。
薄いP/Lフィルターは大丈夫だと思うが、ちょっと厚めの奴は付かないかも・・・

レンズ保護のため、我が家のXF16mmにはケンコーのZeta L41を付けっぱなしにしているが、これに67S Zeta Quint C-PLを重ねて付けるとフードが付かなかった。

Zeta L41を外して67S Zeta Quint C-PLだけを付ければフードは付くのだが、、、
P/Lフィルターの縁が角形フードの内側四隅からほんのわずかしか出ていないので、ここに指をあてて、P/Lフィルターを回すことは無理。 (下に載せたX-E2装着写真の内側四隅を見てもらえば分かると思う)

つまり、P/Lフィルターを付けた撮影を考えるシチュエーションではこのフードは使い物にならない。
そういう場合には附属の花形フードを使用するしかないだろう。


角形や、花形フードの致命的な欠点は、正しく装着されていないと画面がケラレるということ。
以前アリゾナのホースシューベンドで恐怖の中で身を乗り出してやっと撮った1枚が、あとで見たらケラレていたという苦い思い出がある。

ニコンの大三元は、レンズフードにロック機能が付いているため、勝手にまわる心配はない。
しかし、他のレンズはロック機能なんか付いていないので、大抵ちょっとした力ですぐまわってしまう。

フジのレンズもみな同じ。
35mmの角形フードもちょっとしたショックですぐまわる。
ところが! 今回のフード、気持ちが良いほどカチッとはまる。

ロック機構が付いてないレンズでここまでカッチリはまり、ちょっとしたことではまわらないフードは初めてだ。
(シグマのArtラインは中々良い線いってるけど・・・)

さすがに9千円以上のプライシングをするだけあってよく考えられている。
是非他のレンズフードもこれと同レベルのカッチリ感を実現して欲しい。

さらに嬉しい誤算だったのは、想像以上に格好良かったこと(笑)

150926_X-E2_0652

X-T1にも中々似合うのだが、

150926_X-T1_0637

150926_X-T1_0638

ちょっと大きいが、X-E2につけても結構良い感じ!

今秋、X-E2がファームアップされたら出番が増えるかも♪
値段相応かと問われると何とも言い難いが、私は買って良かったと思っている。

この位の金額でもかまわないので、他のレンズにもこれと同じレベルの高品質レンズフードを発売してくれないかな。。。

category: 写真

thread: ★カメラ&レンズ・機材  -  janre: 写真

CM: 0 TB: 0