Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (撮影会@鎌倉) 

以前所属していた写真倶楽部の有志が集まり、鎌倉でモデル撮影会をすることになった。
鎌倉駅に10時集合だったが、モデル撮影そのものにはあまり興味がなかったため、7時前に鎌倉に到着し、周辺の散歩写真を撮るつもりでいた。

今回はポートレート撮影ということで、最近は触りもしていなかったNikon D810とFujifilm X-Pro2の2台体制で臨むことに。せっかくなので、ポートレートに向いているレンズを防湿庫から何本か引っ張り出してきた。
今回持って行ったのは以下のレンズ達。

【Nikon】
・AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
・Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
・Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D

【Fujifilm】
・XF56mm F1.2 R APD
・XF35mm F1.4R
・XF23mm F1.4R
・XF16mm F1.4R WR
・XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

当たり前だが、、、とても 重い。


当初は散歩写真を撮るつもりだったが、こんな機材をぶら下げながらの散歩はすぐに嫌になった(笑)
というわけで、江ノ電で江ノ島まで行き、朝食にしらす丼でも食べて戻ってくることにした。

往復の切符代と1日乗車券の金額がそれほど変わらないので、1日乗車券を購入して出発。

160529-X-Pro2-00062

江ノ島までの江ノ電は早朝ということもあってまだガラガラ。
ご機嫌に車窓の景色を満喫し、江ノ島駅から目的のお店「江ノ島小屋」に向かった。

お店までは駅から徒歩で10分くらい。
到着したのは8:10だったのだが、、、

160529-X-Pro2-00060


既に開店時(8:00)の客が店内に入っているにも関わらず、100人近い行列が。。。

まぢか、、、

想像を絶する回転率で30分くらいで自分の順番がくるかもしれないという希望的観測のもと、9:15まで並んでいたのだが、まだ私の前には30人近く並んでいた。
江ノ島駅から鎌倉駅までは30分弱はかかる、、、もう無理だ。

やむを得ず列を離れ江ノ島駅に向かう。
1日乗車券までかって本当に何をしに来たんだろうか。。。


撮影会の参加者はモデルさんも含めて12名。
今日のモデルさんは一橋大学大学院に在学中のモルドバ共和国出身のエレナさん。
何回かモデルをお願いしたことがある上、大学から一橋だったのでもう5年以上日本にいるため日本語も流暢で何の不安も無し。

160529-X-Pro2-00162

貸衣装屋さんで着物に着替えていただき、円覚寺で撮影開始。
紫陽花が咲き始めていることもあり、鎌倉一帯はもの凄い人だかり。
主催の方々がしっかり段取りをしてくれていたので、人の往来は多かったものの何とか撮影はできた。

昼食後は鎌倉駅から海蔵寺までタクシーで移動し、午後の撮影開始。
海蔵寺は山の上の方にあり、決して行きやすい場所ではないので、円覚寺と比べて拝観者はかなり少なく、撮影には打って付けだった。

エレナさんとは15:00までの約束だったので、タクシーを呼び再び鎌倉駅へ。
まだ15:30過ぎだったが、開いている居酒屋を見つけ「お疲れさま会」開始。

店も変えながら結局21:30近くまで鎌倉で楽しく飲んでいた。
よく考えると、、、撮影会は昼食も含めて5時間、飲み会は6時間。
どっちがメインだったんだろう(笑)

せっかく色々なレンズで撮影したので、レンズの特徴がでている写真を数枚載せてみる。
とは言ってもご機嫌に連写を繰り返した結果、撮影枚数は1000枚近く。
とても全部なんか見ていられないので、さしあたりパッと目に付いたものだけ。。。
なんの参考にはならないだろうが、モデルと機材のおかげでそこそこのクオリティの写真が撮れた気がする。

160529-D810-00003
Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D

160529-D810-00575
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

160529-D810-00099
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

X-Pro2はすべてACROSモードで撮って出し。

160529-X-Pro2-00446
XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

160529-X-Pro2-01580
XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

160529-X-Pro2-01090
XF56mm F1.2 R APD

160529-X-Pro2-00960
XF56mm F1.2 R APD


どのレンズももちろん良いのだけれど、特に好きなのはといえば、ニコンならば85mm、フジならXF50-140mmかな。
ACROSモードは評判に違わずやっぱり良いなと再評価。でもPro2はファインダーが狭いのでT2が出たらこういう用途ではそっちを使うと思う。


いつもとちょっと違うけど、今回も結局飲み撮りか・・・


もう一つのブログの方に別の写真もちょっとだけ載せています。

category: 写真

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 4 TB: 0