FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (X-T2で飲み撮り@新宿、Peak Design Shell を買ってみた、+ 重大事故等) 

週末はブリリンパパさんとX-T2の試写も兼ねて新宿で恒例の飲み撮り。
燗酒が飲みたいというブリリンパパさんの希望で、1軒目は「燗アガリ」にした。
旨い肴と一緒に飲む燗酒はまた格別だ。

ノドグロのしゃぶしゃぶや塩焼きなどでビールと燗酒を3種類ほど飲みながらカメラ談義や、旅行談義に花を咲かせて店を出た。

IMG_3434

IMG_3440

最近マイブームになっているPeak Design。半月ほど前にThe Everyday Messengerをブログに載せたところ、ブリリンパパさんは「いいね!」と仰っていたのだが、わずか半月で13インチと15インチを色違いで2つ購入されていた。。。さすが。。。

同じ気になってはいけないと自分に言い聞かせたが、横で見ていると13インチのヘリテージタンが無性に欲しくなった。危ない危ない(笑)



しかし、、、この日の写真は これだけ。。。
しかもこの2枚もiPadのLightroomで現像し、iPad内に保存されていたもの。

理由は後述。。。




新宿駅周辺で我々の飲み撮り場所といえば「思い出横丁」と「ゴールデン街」だ。ただし思い出横丁は駅の真横という立地もあり、人通りが多すぎるうえ、狭いので写真が撮り辛すぎる。

ゴールデン街も外国人用のガイドブックに載っているらしく、ここ数年外国人観光客の数がすごい。行き来する人は確実に日本人よりも外国人のほうが多いだろう。

3カ月くらい行かないと路地につき2、3軒くらいは店が変わっている感じだが、フォトジェニックであることには違いない。

しばらく撮影して、「 シラムレン」でJazzを聴きながらロックで2杯。



しかし写真はなし。。。



ここ半月で我が家のPeak Design製品が激増しているが、今週はShellを購入してみた。

160914-X-T2-00002

簡単に言えばカメラの合羽だ。
雨の日の撮影好きなので、カメラの合羽は何種類も持っているが、Shellの作りはその中では桁違いに良い。

160914-X-T2-00008

X-T2+XF16mmに装着するとこんな感じ。

160914-X-T2-00012

160914-X-T2-00014

キャプチャープロにカメラを付けて合わせて使えば、カメラっぽく見えないので、海外では多少防犯対策にもなるかもしれない。
興味のある方は動画をご覧頂きたい。





今週の重大事故とは、、、

友人と銀座でクラブを3軒はしごして、最後は知り合いの経営するワインバーで美味しいワインを飲んだくれて帰宅

160912-X-T2-00081

160912-X-T2-00085

160912-X-T2-00079

ここまでは御機嫌だった。
真夜中ではあったが、酔っぱらいながらワインのエチケットを撮った写真をPCに落としていたところ、見慣れないメッセージが・・・

エラーメッセージ

エラーメッセージ2

なんじゃこりゃ!!!

酔いは瞬間的に醒めた。



我が家のPCにはミラーリング機能を持った外付けHDが2台(4TB HD×2 ×2台)と4TBの一般的なHDの合計20TBが付いているのだが、今回やられたのは後者の方。

4TBのうちの2TBちょっとを使用していたが、とにかく新しいHDを購入してバックアップをとらなければと思い、やむなくバッファローのDrive Station HD-WL8TU3という4TB×2のミラーリング機能を持ったHDを発注した。

ヨドバシカメラだと夜中に注文して翌日午前には商品が到着する。
早速HDを取り付け、

”まだ死なないでくれ! Eドライブ!!”

と心の中で叫びながら2TBのデータを移動し始めた。
しかし、、、ほんのあとちょっとというところで仮死状態に。

不幸中の幸いではあったが、ここ数日分の写真が移せないだけだった。
しかしもちろんその写真の中にはブリリンパパさんとの今回の飲み撮り写真は含まれるわけで・・・


これで外付けHDは全てミラーリングされることにはなったが、HDである以上経年劣化による故障(または突然死)は常に考えておかなければなるまい。今回は危険メッセージからしばらく動いてくれたので大部分のデータは救出することができたが、やはり恐ろしい。

外付けドライブはミラーリングで一応救えるのでPC内蔵のHD、3TB分がとても心配だ。
落ち着いたらこっちも必ずバックアップをしよう。

これだけの容量になると全てをクラウドに保存するのは不可能だし、RAWデータは写真1枚のサイズが大きいので毎回ダウンロードして編集するのでは時間がかかりすぎて非現実的・・・

フルサイズのカメラで撮影し始めて以来、ストレージの消費量は鰻登りだ。。。
中判デジカメやキャノンの5DMkⅣを買う人はこういうことも考えているのだろうか・・・

category: 趣味

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 8 TB: 0