Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (iPad Pro 新品交換、フルスペック iMac導入) 

今週はAppleの週だった。

2週間くらい前からiPad Proの背面の一部に(持っている程度の)軽い圧力がかかっただけで再起動してしまう不具合が生じていた。さすがにこれは我慢できないので、以前iPhone 6Plusの修理を依頼し、無料新品交換になった丸の内オアゾ4階にあるクイックガレージに持って行った。

IMG_5294_1


今回も無料新品交換にならないかなぁ~ とちょっと期待していたのだが、、、


結果はめでたく無料新品交換!

IMG_5295 (2)_1

あと数ヶ月でiPad Pro2が出るのは分かっているけれど、今のスペックに満足しているし、やっぱり新品に交換されるのは嬉しい。結構高い超硬質保護ガラスを貼っていたのだが、これもiPhoneの時と同様にプロの技で上手に貼り直してくれた。
ちなみにこのお店、2017年4月の半ばから、八重洲のヤマダ電機2階に移転するようなので、参考にされる方はご注意を!



フォトコンテストでは毎年ちょこちょこ賞金を頂いてはきたが、ここ最近はコンテストではなく写真をデザイン会社さんなどに購入していただく機会が増えてきている。
もちろん賞金と合わせても年に100万円にも満たないのでセミプロと呼ぶのも憚られるレベルなのだが、旅費や機材の足しになってくれればそれはそれで嬉しい。

写真はミラーリングされたものも合わせて20TBのHDDに保存し、写真の加工や動画のお遊びはWindows環境でAdobe Creative Cloudを主に使って行っている。PCのスペックも満足しているので、現時点で何の問題もないのだが・・・

画像をいじることを趣味としているものとしては以前からMacにかなり興味があった。
デザイン面ではWindows PCとは比較にならない美しさだし。。。

そんななかひょんな理由から突然Mac PCユーザーになる機会が到来した。

170326-Df-00006

今回導入したのはほぼフルスペックのiMac

iMac 27インチ Retina 5K
Intel Core i7
32GB メモリ
3TB Fusion Drive

しかし問題は置き場所
書斎は既にディスプレイが4台もあり、マシンルーム状態(笑)
これ以上は置けないし、置きたくもない。

そうなるとリビングか・・・

幸いなことにMacはデザインが美しい。
キッチンとリビングの間にあるアイランド部分の一部に置くか。。。

170326-Df-00038

アースも取れるようになっていたので、ここに置く運命だったのか(笑)

170326-Df-00026

今後の課題はWindowsとMacの共存。
幸いなことにAdobe Creative Cloudは2台までならOSを問わず導入できる。
これで月額5千円近く払っている元がやっと取れるというもの(笑)

マイクロソフトのオフィスはこの機会にOffice365に変更し、両OSで使えるようにすればいい。
既にiPadでExcelやOnenoteを使う機会が多くなっているので、月額1,300円弱でWindows、iMac、iPad、iPhoneでデータが共有できると思えば安いもんだ。

問題はストレージ。
これを快適に共有するにはNASを導入するしかない。。。
幸か不幸か無線ルーターはNAS対応だし。

3TB×2 のRAID1で構成するかなぁ・・・
お金かかるなぁ。。。

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 4 TB: 0