Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (箱根飲み撮り) 

ブリリンパパさんがイタリアから帰国したので、飲み撮りを企画した。
場所は箱根。小旅行気分も盛り上がるので、新宿駅からロマンスカーを利用することにした。

20170422-X-Pro2-5

箱根を満喫するのであれば、小田急線の乗車券もセットになっている 箱根フリーパス が割安。
この切符を利用すると、以下の乗り物は乗降自由となる。

1.箱根登山線
2.箱根登山バス(指定区間)
3.箱根登山ケーブルカー
4.箱根ロープウェイ
5.箱根海賊船
6.小田急箱根高速バス(指定区間)
7.東海バスオレンジシャトル(指定区間)
8.観光施設めぐりバス(箱根登山バス)


20170422-X-Pro2-1

朝からお酒とおつまみを買い込み乗車(笑)


2人とも今回はカメラの(ほぼ)初おろしの意味もあった。
プリリンパパさんはイタリア旅行用にFujifilm X-T2グラファイトシルバーとX100Fを購入したが、結局イタリアにはX-T2(黒)とX-T10を持って行ったため、前2機はほぼ初おろしだと・・・

私もX-Pro2 グラファイト& XF23mm F2をちゃんと持ち出したのは2回目。
初回は神楽坂で夜ちょっと撮っただけだったので、太陽光で撮影するのは初めて。
X-Pro2の2台持ちでは不便な被写体もあるので、もう一台はX-T2にした。


箱根湯本から箱根登山鉄道に乗り換え、宮ノ下で下車。
昼は彫刻の森駅前にある、「そば処 奈可むら」と決めていたので、散策しながら移動。

20170422-X-T2-1

20170422-X-T2-3

20170422-X-Pro2-27

20170422-X-T2-4

20170422-X-T2-13


「奈可むら」にはちょうど開店の11時に到着。
早速お酒とつまみを注文(笑)

20170422-X-Pro2-35

20170422-X-Pro2-42

20170422-X-Pro2-48

20170422-X-Pro2-51

やっぱり蕎麦屋飲みは良い!(笑)



登山鉄道で強羅まで移動し、そこからは箱根登山ケーブルカーで早雲山駅まで。
そこから箱根ロープウェイに乗る予定だったのだが・・・

ロープーウェイは火山性ガスの濃度が高いため運休しています、、、と。

バスでなら大涌谷まで行けるという案内があったのだが、このバスは箱根フリーパスでは乗れない。
そうはいってもせっかくここまで来たので、大涌谷までバス移動。

20170422-X-Pro2-73

20年以上ぶりにきたが、昔は噴煙の真横まで行って泥沼がブクブクいっているのを見ることができた思い出があるのだが、今はかなり離れたところからしか見ることができない。
ちょっと残念。

お約束の黒たまごは外せないので早速購入。

20170422-X-Pro2-59

黒たまごはもちろんだが、ゆで卵に塩をかけてそのまま食べるのも10年以上ぶりかも・・・


ロープーウェイは相変わらず休止中だったので、再びバスで芦ノ湖湖畔まで移動。
これもフリーパス対象外。

芦ノ湖って有名な観光地だからもうちょっと活気があるかと思っていたのだが、、、う〜ん

20170422-X-Pro2-66

20170422-X-T2-27

まだ運休中かもしれないが、一応ロープーウェイの桃源台駅に向かってみた。
すると、、、おぉ、動いてる!

しかし乗車時にこんなものを渡された(笑)

20170422-Df-17

20170422-Df-18

しかし、いざという時にどれほどの効果が期待できるのだろうか・・・

ロープーウェイに乗ると箱根に来た感じがするので外せない乗り物だけど。


箱根フリーパスはすべての乗り物に乗り切れば割安だけど、今回のようなケースや、海賊船に乗らなければ割安なのかやや疑問。行きたいところをよく考えて買ったほうがいいのかも。

数年に一回程度ならこんな感じで来てもいいかな。

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 2 TB: 0