Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (博多蟻月、iMacトラブル解消 & データコピー、Magic Trackpad 2‎購入 など) 

暖かくなる前にもつ鍋が食べたかったので久しぶりに恵比寿の蟻月に行ってみようと思った。
10年くらい前は月に2回は通っていた店だが、その頃は予約の電話すら繋がらず、わざわざ店に歩いて行って一ヶ月近く先の予約を直接受付でしたものだった。

数年前から支店が増え始め、予約も大分取りやすくなった。
この日も平日とはいえ、5時頃から30回くらいリダイヤルしたところ繋がった。
2名だったこともあり、幸運にも当日の19時からカウンター席が取れた。

20170403-X70-49

20170403-X70-33

20170403-X70-45

20170403-X70-35

ここは焼酎が充実している。
白のもつ鍋は味が濃いので、酒量が増える増える(笑)
もの凄くにんにく臭くなるけれど、たまに食べるとやっぱり美味しい。




先日導入したiMacだが、初期セットアップ直後からOffice365がアクティベートできず、またSiriもエラーが出て使えない状態だった。Windows環境なら自分でなんとかできそうだが、勝手が違うMac環境では何をすれば良いのか見当がつかず、素直にAppleのサポートデスクに電話した。

サポート担当者と画面を共有しながら2時間ほどあれこれ試してみたが、結局原因がわからず、PCの環境設定情報収集アプリでデータを収集し、開発者に分析してもらうということになった。

しかし、早くて1週間くらいかかるが、その間iMacは使わないでくれと・・・
必要に迫られて買った訳ではないので1週間使わなくてもなんの問題もないのだが、そもそも個人データは全く入っていないまっさらな状態だったのでOSの再インストールすれば良いんじゃないか、と質問したのところ。。。

Apple社としても本障害の原因分析がしたいらしく、可能であればこのままの状態で置いてくださいと丁寧に頼まれた。そんな訳でこの1週間、電源を入れることもなく放置していた。

で、分析の結果が開発者から戻って来たとサポートデスク担当者から連絡があり、再び画面共有しながらあれこれ試してみた。
小一時間ほどからかった挙句、最終的にはOSの再インストールということになった(笑)

ただ私のサポート担当者はとても親切に対応してくれたし、オペレーションの指示も的確だったので、不満よりもむしろ満足感の方が高まった。流石Appleだなぁ・・・とマーケティング学的に感心。

予想通りOSの再インストールで全てのエラーは解消。
早速Adobe Creative Cloud、Ofiice365をインストールし、アクティベートも成功。しかしWindowsPCから何かデータを持ってこないと全く意味のない箱のまま。。。フォーマットが違うからWindowsで使っている外付けHDDも繋げないし。

WindowsPCはトリプルディスプレイにしているなど周辺環境ととがデータが同期しなければ仕事的にも遊び(映像編集)的にもiMacを積極的に使う気にはなれない。NASを構築するまで超高いCDプレーヤーのままかな~

何となくインターネットをさまよっていると、Macには移行アシスタントなる機能があることを発見。早速Windowsに必要なアプリを入れ、iTunesのデータを移してみた。

スクリーンショット 2017-04-07 0.53.39のコピー<

LWScreenShot 2017-04-07 at 0.54.38のコピー

LWScreenShot 2017-04-07 at 0.54.56のコピー


時間はかかったが、データの移動は問題なく終了。
今後iTunesを使用し、iPadやiPhone、iPodを同期させるのはiMacにすることにした。

しかし、肝心のPhotoshop、Lightroom、PremiereProなどはWindowsと編集・保存データが共有できないと使い物にならない。
やっぱりNASしかないか・・・

デザインが良いのでインテリアだと割り切ってしまえば良いのだが、せっかく最高スペックで揃えたので何とか「Mac買って良かった!」と思えるような使い道を発見したい。

Windows PCにはワコムのIntuos Proをつけている。Macディスプレイのマルチ化はスペースの制約から無理だが、画像編集の際にタッチパッドは欲しい。

そんなわけで、、、

Magic Trackpad 2‎を買ってみた。

20170408-Df-8

20170408-Df-10

このトラックパッド、使えりゃラッキーくらいのつもりで購入したのだが、とても良くできている!
Excelなどではマウスの方が使いやすいが、画像を弄る場合にはトラックパッドの方が便利だと思う。
これのおかげでiMacの使用頻度が増えるかも(笑)

ちなみに今回のブログは画像編集も含め全てiMacで行なっている。



Macを置くために、リビングを整理していたところ、何冊か冊子が出てきた。
何だろう? あ、香典とかのお返しにくれる自分で欲しいものを選ぶやつだ!

不要なお返しをもらうよりすっと好ましいのだが、あまり欲しいものもなく使ったこともなかった。
期限切れのものが多いなか、まだ有効なものを一つ発見!

選べる品物はかなりあるのだが、やっぱりそれほど欲しいものはない(笑)
う〜ん、、、 あ、ハンディ掃除機いいかも!

我が家には毛玉製造機が歩き回っているので、書斎のキーボードの隙間や卓上がすぐに毛まみれになる。
消しゴムのカスも溜まってくると処理が面倒くさい。

で、早速Webで手続き。

20170408-Df-3

これってティッシュペーパー挟めばフィルター掃除要らないんだ!?

20170408-Df-4

吸引力も想像を大幅に上回った!
友蔵の毛も消しゴムのカスもすっごく取れる。
絨毯の掃除も全然問題ない。

これはもらって良かったなぁ〜

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 2 TB: 0