Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記(不眠対策) 

ベッドに入る直前まで(つまらない)専門書を読んでいるか、数字を弄っている。
そのまま横たわるだけでは、体は疲れていても中途半端に頭が冴えてしまっていたり、色々なことを考えて明るくなるまで寝付けないことがほとんど。

そんなわけでずーっと昔からほぼ毎日、マイスリーかゾルピデムといった導眠剤を飲んでいる。

170526-D810-00018

副作用もあり体によくないことはわかっているが、不眠のストレスや慢性的な倦怠感に襲われるよりはマシだという判断。でもせめて数日おきにするか、1回の量を減らすかにしたい。

そんなわけで試しに買ってみたのがこれ。
花王 めぐリズムの「蒸気で ホット アイマスク

170526-D810-00010


まぁイメージ通りで、ホッカイロが小さくなって蒸気?がちょっと出ている感じ。
ホットタオルを目に当てれば気持ちが良いことは経験的に知っているが、果たして快眠グッズとしての役割は果たすのか・・・

結果は、

かなり良い!!


最初に試したのは「眠る前に心地よい」と謳っているラベンダーセージの香り

導眠剤は併用しているが、眠りの深さが全然違う!
翌日のことを考えると怖くてアイマスクだけで寝ようと試みたことはまだ一度もない。。。

このおかげか、眼精疲労からくる軽い頭痛も今のところ感じたことはない。


これには良い意味での副次効果があることにも気が付いた。
研究によると、寝る直前までiPhoneやiPadを見ていると不眠症になるというものだ。この研究は感覚的に受け入れられる。

私も正にこれがあてはまっている。
でもベッドに入ってから寝りにつくまでは貴重な憩いのひと時。
ネットサーフィンだってしたくもなる。

しかしアイマスクを着けると、、、何も見ることができない(笑)
効果が消える前にいつも寝てしまうが、効果が切れてからわざわざアイマスクを外してネットサーフィンを再開気持ちにはならないだろう。

眠りが深いのはこの相乗効果もあるに違いない。

試しに 「ほっこり和む 完熟ゆずの香り」 も買ってみた。



確かに柑橘系の香りは和む。
結果的にすぐ寝てしまうので断言はできないが、ラベンダーとゆずのどちらが快眠という観点から優れているかといえば、個人的にはラベンダーかなと思う。

170528-D810-00028

思い切って導眠剤を10mgから5mgに減らして、アイマスクして寝てみようかな・・・

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 6 TB: 0