FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

週末日記 (慶事, ネット速度の不満 など) 

母が褒章を頂いた。

20170516-D810-66-Edit

天皇陛下は体調を崩していらっしゃったため、お会いできたのは皇太子様だったようだが、母にとっては大した問題でもなかったらしい(笑)
しかし受章者の中には現在の天皇陛下に会える最後のチャンスなので、かなり楽しみにしてきた方々もおり、そんな方々はひどく落胆していたとのこと。まぁ理解はできる。

誰でも貰えるものでもないので素直にお祝いしてあげたかったが、それよりも勲章・褒章ビジネスに驚いた(笑)
親族には何名か受章者がいるので、それと分かるお祝い返しはもらったことはあったのだが。。。
こんな裏事情があったとは。

新聞発表された当日、いきなり数社の専門業社が実家に来た。また記念品やお祝い返しの分厚いカタログも何冊も送られてきた。知事や市長からの祝電は理解できるが、他の業者はどうやって連絡先を入手したのだろう・・・
個人情報保護の観点から極めて疑問がある。苦情を言うつもりなんて全くないんだけれど。。。

そういえば、父親が亡くなった時、3時間くらい後に古着屋から電話があった時にはさすがにイラっとして電話を叩き切ったっけ。


菊の紋が入った記念品やお祝い返しがこんなにもあるとは、、、しかも足元を見られてどれも高い。

20170516-D810-5-Edit

20170516-D810-13-Edit

20170516-D810-14-Edit-2

そうはいってもこんな機会はもうないので、記念に、賞状、褒章、褒章入れが一緒に入る額、菊の紋入りの万年筆を購入しプレゼントした。

20170516-D810-22-Edit

20170516-D810-25-Edit

受章は名誉なことには違いないが、賞金はない。
皇居までの交通費も宿泊代も当然出ない。
天皇陛下に拝謁するので、着るものや持ち物に細かい制約があるが、貸衣装にしたってかなりの物入りだ。
人によってはお金がないので受章式を辞退する人もいるという。

母は地方紙とはいえ、紙面の四分の一くらいのスペースに写真入り記事として出たため、新聞に出た当日は朝から100人くらいのお祝い電話がかかってきたという。お祝いを頂くことも多く、お祝い返しなどとにかくお金がかかる。
一昔前のホールインワン出しちゃった、、、に近いものがあるかも。



我が家のマンションにはNTTのフレッツ光マンションタイプが元々ひかれている。
土曜日の夜や日曜日は下りの速度が1Mbpsを下ることが普通。

NTTに電話で問い合わせたところ、光回線そのものの速度はそれなりに出ていると。
NTTドコモに光回線を勧められ、変えてみようと思ったのだが、マンションの管理組合等の制約からなかなか進まず。。。

プロバイダーは帰国直後からYahooBBをつかっていたのでそれを継続していたのだが・・・
埒があかないので、とにかくプロバイダーを変えてみることに。
分かりづらいのは、フレッツ光+プロバイダーの速度は地域によって異なるということ。
他の場所で相性が良く、速度が出ているからといって我が家近辺でその速度が出る保証はない。

初めに試してみることにしたのはInterlinkというプロバイダー。
ここは最初の2ヶ月間お試し無料で、そこで契約しても解約期間の縛りがない。

で、RBBで日を変えて何回か計測してみたのだが、ネットが混雑する土日でも安定して7Mbps以上出ている。
一般的には決して速くないが、0.0*Mbpsみたいなこともあった糞遅かった時と比べれば雲泥の差。

RBB_speed

とにかく暫くはこのプロバイダーで様子を見てみるつもりだ。

category: 日記

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

CM: 24 TB: 0