FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

モロッコへの準備 

モロッコ出発までの最後の週末なので鋭意準備中。

今回のコースは以下のような感じ。

モロッコ旅行行程

カタール航空で、羽田発ドーハ経由マラケシュ着

モロッコ国内
マラケシュ ⇒(車)⇒ ワルザザート周辺 ⇒(車とラクダ)⇒ フェス ⇒(バス)⇒ シャウエン ⇒(バス)⇒ フェス ⇒(電車)⇒ カサブランカ

”ラクダ”がポイント(笑)
サハラ砂漠でテントを張って寝るので往復で6時間くらい。

カサブランカで出国し、ドーハ経由羽田着



いつもながらエアーチケットだけ旅行会社にお願いし、あとは全て個人手配。
アラビア語とフランス語が生活言語で英語はほとんど通じないという。なのできっと何かトラブルがあるはず(笑)

180311-Df-00002

モロッコに住んでいる日本人の方々に治安に関して伺ったが、そんなに悪くはないと一様に返事をしてくださった。
そうはいっても置き引きやひったくりはあるらしいので、ほんの少しでもリスクが減ればという気持ちでカメラとレンズをパーマセルテープで目立たなくさせた(つもり)。
富士フイルムはマイナーだと思うし、ましてやX-E3は狙われないと思うので何もしない(笑)

カメラ機材は保険に入っているので金銭的な損失はある程度ですむが、2度と行かない(いけない)場所だと思うので、カメラがなくて写真が撮れないということだけは絶対に避けたい。

180310-Df-00001

180310-Df-00004

持って行くカメラとレンズは以下のものに決定。

【カメラ】
Nikon D850
FUJIFILM X-H1、X-E3

【レンズ】
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
XF16mm F1.4R WR
XF23mm F1.4R
XF23mm F2.0 Graphite Edition
Touit 32mm Planar
XF56mm F1.2 R APD
XF10-24mm F4 R OIS
XF16-55mmF2.8 R LM WR

サハラ砂漠ではレンズ交換できないのでズームレンズを付けっぱなしにするが、他の場所では基本は単焦点で撮影するつもり。
比較的小さいレンズが多いとはいえ9本なので中々嵩張る。。。

アンテロープキャニオンで砂の洗礼を受けたので、サハラ砂漠ではズームレンズにはサランラップとパーマセルテープで加工し、砂が入らないように工夫する。三脚も砂まみれになるとグリスと混ざってお亡くなりになってしまうので、今回はゴリラポッドの足の部分にサランラップを巻いてお茶を濁すつもり。
鞄の中にも砂は入ってくるのでレンズは1つ1つジップロックに入れておく。

ちょっとだけお世話になった人にあげるため以下のようなものも用意した(笑)
ミニ電卓×3つ
ミニLEDライト×3つ
日本製のボールペン&シャーペン 5本ずつ
あめ玉とグミ 2つずつ

あと外国人との馴染みツールとしては鉄板のフジフィルムのインスタックスも持って行く。
モデルになってくれた女性がいたら写真をあげるつもり。
まぁこんなもんか。


ある程度のトラブルは想定しているが、夜中に帰国し、翌日以降大事な会議などが詰まっているので、帰国便には絶対に乗らないと・・・(笑) 




category: 旅行

thread: 海外旅行記  -  janre: 旅行

CM: 12 TB: 0