FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

友蔵のおくり方 (ペットの火葬) 

友蔵が亡くなってから2晩一緒に寝たけれど、いつまでもそのままにしておくわけにはいかないし、どうやって送ってあげようか。。。

ペットをなくした直後の飼い主は冷静に業者選定なんてできないし、かといって何日も亡骸を放置しておくわけにもいかない。
幸いにも私は素晴らしい業者さんを探すことができたので、今後同じような状況に直面した方の一助になればという思いでここに書いてみます。


以前からペットを自宅(または自宅周辺)で火葬してくれる出張サービスがあるのは知っていましたが、ヤクザみたいな業者が法外な値段をふっかけてくる詐欺まがいの行為があるのも知っていたので、肉体的にも精神的にもボロボロの体に鞭打って、一生懸命業者を検討しました。

火葬と葬式、お墓までセットになった料金しか設定していない業者など、不要なサービスが外せず高額料金になっているところがたくさんありました。

気持ちよく送ってあげたいのに最後に変な業者に当たったら悲劇だと思い、実際に出張火葬サービスを利用したことが書かれているブログを探してみたのですが、亡くなったところで記事が終わっているものがほとんどでした。

ネットや電話でできる限りの情報を集めて決めたのは 『ペットPaPa』 という会社。
代表の高橋さんはテレビや雑誌などで不誠実な業者に対する注意喚起も行なっている方です。
私が電話でサービス内容や料金を伺った際の応対も高橋さんでしたが、とても丁寧で、安心感を得られました。

東京、神奈川、埼玉、千葉とサービス範囲が広いこと、移動時間以外に1時間程度の火葬時間、その前後のセレモニーや冷却時間を考えると対応できるのは1日3件くらいが限界だと思います。
私のところには14:45に来てくださいましたが、最終的に遺骨まで拾ったのは16:30を過ぎていました。

私のマンションの前でも火葬できないことはないのですが、近所で長時間駐車できるところをご提案してくださいました。
こういう気遣いも素晴らしい。



高橋さんが迎えに来てくださるずっと前から、友蔵の感触を忘れないように何度も何度も体を撫でました。
それでも火葬台に乗せた際にはつらくて涙が止まりませんでした。

180426-X-E3-00004

もともと友蔵は10キロ近い大柄な子でしたが、最後に獣医さんで計測していただいた際には3.5キロにまで落ちていました。
「大体1時間くらいで終わります」と言われたので5分くらい前に火葬車のところに戻ると、焼却の熱で顔が真っ赤になり汗まみれで車内で一生懸命作業している高橋さんがいらっしゃいました。

「友蔵くんは元々大きな子だったんですね。遺骨が上手に残るようにちょっと火を弱めているのであと10分くらいお待ちいただけますか。」

友蔵のためにこんなに一生懸命作業してくれている、私たちの気持ちを考えてくださっている、そう思うと悲しいながらも、とても安らかな気持ちになって来ました。

私たちが呼ばれた時には、火葬台は熱いため遺骨は火葬台に乗せたときと同じ形で丁寧に別の台に移されていました。
初回だけ大きな骨を箸で拾って骨壷に入れましたが、それ以降は手で移してあげました。小さくなった友蔵の骨を移しているときは、悲しさというよりむしろ穏やかな感じでした。
うまく文章にできませんが高橋さんの丁度良い距離感での対応がそうさせてくれたことは間違いありません。

最後に骨壷を覆った白い布にペットPaPaのスタッフさんが手作りしているというリボンをかけてもらい、自宅に持ち帰りました。

180503-D850-00004

小さくなってしまったけれど、このサイズならずっと家に置いてあげられます。
寂しいけれど、そこにずっと友蔵がいると思うと幾分救われる気がします。


値段は体重で多少変わりますが、友蔵は5キロ以下だったので23,000円でした。設備や人件費等々を考えると正直それでやっていけるのと思うくらい安いと思います。
本当に満足のいく送り方だったので、心ばかりの謝礼もお渡ししました。

領収書とともにいただいたチラシに、残ったペットシートや餌などはボランティア団体にお渡しするので寄付してくださいとのお願いがありました。
友蔵のために購入して使わなかったものが、どこかで役に立ってくれれる。そう思ったら嬉しくなって早速送らせて頂きました。

他にもきっと良い業者さんはいると思いますが、『ペットPaPa』本当に満足度が高いです。
きっと後悔しないと思うので、業者さんを探しあぐねている方はこちらを選ばれることを強くお勧めいたします。

category:

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

CM: 6 TB: 0