Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

2011年初中国出張 

今年初の中国出張に行ってきた。中国では検閲のせいでブログの閲覧も更新もできない。ネットも遅いし、インターネットを楽める環境ではない。

日本での仕事も山積しているので、成田エクスプレスでも空港のラウンジでも休むことはできない。
UAラウンジとANAラウンジが選べるが、前回UAだったので今回はANAにした。

20110124_003740_P6000

UAラウンジは外人比率が高いが、ANAは日本人が多い。室内の雰囲気も日本人向きだ。

20110124_003741_P6000

機内食もあるので小さなサンドウィッチとチョコレートだけとって仕事続行。

20110124_003742_P6000

日系航空会社のアテンダントは他の航空会社に比べてサービスレベルは高いと思う。でも食事はどこもたいしたことはない。ファーストでもビジネスでも”うわっ美味しい!”みたいな機内食に出会ったことはない。結構な運賃を取っているのだからもう少しレベルを上げて欲しい。最近は食べ物のよりどんなワインが積んであるかの方に興味がある。

今回の機内食のワインリストと食事メニューはこんな感じ。

20110124_003743_P6000

20110124_003744_P6000

20110124_003746_P6000

来週から中国は春節。日本でいえば正月なので街のイルミネーションが綺麗だ。
春節前は普段お世話になっている人達に贈り物をする習慣がある。この時期は贈り物を配るため、街に車が溢れかえる。

20110125_003751_P6000

毎月最低一回は中国に行っているが、その度に車が増えてきているように思える。
日本とは対照的に街中に活気があるれている。

一部上場企業の経営陣からさえ経費節減のため一部業務を中国に持って行けないかという相談を未だに受けることが多い。一度自分の目で中国都市部を見に行けば、中国を工場として考えることは無くなるはずだ。

20110126_003755_P6000

どんどん豊かになっていく中国人の友人と、現状を嘆き、将来を不安視する多くの日本人を目の当たりにするとかなり辛い。中国出張は考えることが多いので最近は気が進まなくなってきている。









category: 未分類

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 2 TB: 0   

コメント

深いですねえ・・・。
豊かになりつつある国、旬を過ぎたかのような日本、どこにも歪みだらけですからね。こういう時代だからこそ自分の信念とニュートラルな感性が必要だと思います。

mos #g3u9dyfc | URL | 2011/01/30 00:21 - edit

Re: タイトルなし

確かに日本人にはニュートラルな感性が欠けていますね。欧米系にはどこか劣等感を持つ一方で、アジア系に対しては裏付けのない優越感を持っている。年寄りはともかく、せめて今の若者たちには世界レベルの鳥瞰的な視点をもって欲しいです。(私にはあまりないですけど。。。)

Monterey1999 #- | URL | 2011/01/30 15:57 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/103-ea4a6fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)