Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

手帳と名刺入れ (土屋鞄 & カミーユフォルネ) 

電子手帳と呼ばれるものを使い始めて20年近くになる。今でもiPhoneは生活に無くてはならない存在だ。
その一方で全てが電子手帳で足りるかというとそういうわけでもない。
会議中のメモは手書きにならざるを得ない。最近は手書きの方が味があってむしろ好きだ。万年筆が好き理由はここにあると思う。

これまで何度か電子手帳と普通のシステム手帳の両立を試みた。
FilofaxのバイブルサイズとClie、ヴィトンのミニ手帳とiPhone、それぞれ失敗に終わった。
しかし最後の失敗から約3年、懲りもせずもう一度システム手帳とiPhoneの両立を目指してみることにした。

今回は最近のマイブームである土屋鞄製のシステム手帳にした。

20110126_003734_D700

20110126_003735_D700

ブライドルレザーなので使い始めは蝋が目立つが、これはこれで良い。
上品な緑色もお気に入り。
しかし、、、使い始めて数日経つが、出番は既にかなり少ない。やはり今回も失敗なのか。。。



鞄フェチであるため、不要なほど沢山鞄を持っている。ベタだけど、その中ではヴィトン製品がかなり幅をきかせている。モノグラムのトランクとかはなかなか味もあり、一種の家具になっている。

数十点あるヴィトン製品の個数はモノグラム>エピ>タイガの順。ビジネスユースを考えるとデザインはエピが最良の選択だと思う。しかしエピには致命的な欠陥がある。内側が剥がれるのだ。財布は内側が剥がれても見栄えが悪くなるだけなのだが、名刺入れは違う。名刺が汚れてしまう。

20110201_003774_D700

四隅に黒いカスが付着し、取り除くことが出来ない。こんな汚れた名刺をお客様に出すことなんて到底出来ない。

20110201_003786_D700

もちろん購入直後はここまで剥がれないが、3年を超えた頃から剥がれ始める。暑いところに置くことが多いと劣化も早い。

ということで、我慢できないので名刺入れを購入することにした。
滅多に買い換えるものではないので、そこそこ高くても品の良いものにしたい。

当初の候補はJohn Lobb、Whitehouse Coxだった。John Lobbの靴は数足持っており、作りと革質の良さは知っている。意気揚々とJohn Lobbの丸の内店に向かった。名刺入れはカーフとクロコの2種類あった。カーフは3万円弱と値段はお手頃だが、今ひとつ高級感に欠ける。クロコは良いのだが、値段が18万円弱。さすがに名刺入れに18万円は中々出せない。それなら靴をもう一足買う。

Whitehouse Coxは悪くないのだが、もう少しシックな高級感が欲しい。
迷いながらストラスブルゴに入ってみるとCamille Fournet(カミーユフォルネ)の名刺入れが飾られていた。

Camille Fournetは高級時計に革ベルトを提供している会社として時計好きには有名だ。私もフランクミューラー、IWC、ゼニス、ブライトリングに気分で付け替えられるよう数本づつ持っている。

Camille Fournetにもクロコがあったが、19万円弱とこれもJohn Lobb同様ちょっと二の足を踏む価格。
しかし、リザードは高級感、作りの良さ、色合いとも大満足!価格も5万半ばなのでまぁいいかというところ。

そういうわけで名刺入れはCamille Fournetのリザードに決定!
写真だと色が分かりづらいけれど、青みがかっていてとても綺麗。
財布とか、キーケースとか全部Camille Fournetでそろえちゃおうかな。

20110201_003763_D700

20110201_003765_D700

追加)やっぱり一通り買ってしまいました。。。















category: 仕事

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 4 TB: 0   

コメント

手帳、財布ってそういう仕事をしているとやはり大事ですよね。やはり身だしなみから・・・・というのはわかってはいるけどいつも汚いかっこうしている自分をみて激しく落ち込むこと多いです(笑)。

mos #g3u9dyfc | URL | 2011/02/02 17:32 - edit

Re: タイトルなし

大事なのは中身だけれど、第一印象は大事だと思います。
身なりや持ち物が派手すぎると心証が悪くなるし、安っぽすぎてもまた然り。
難しいですね。

こんなことあまり気にする必要のないお医者さんという職業は羨ましいです。

Monterey1999 #- | URL | 2011/02/02 21:53 - edit

旦那の趣味に似ていて
思わず笑っちゃいました。

ピー助 #- | URL | 2011/02/03 23:17 - edit

Re: タイトルなし

ピー助さん

靴が好きな人は文房具や革小物が好きな人が多いみたいですね!
私の趣味って自己満足系のものが多いです(笑)
ご主人様も自己満足系ですか?

Monterey1999 #- | URL | 2011/02/05 11:13 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/104-16452d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)