Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

靴磨き(ベルルッティ ジョンロブ オールデン 他) 

ここ数ヶ月忙しすぎて靴の手入れを暫く怠っていた。
革は乾燥してひび割れたら終わりなので、今日は靴の手入れ日と決めた。
しかし1日ではとても全部終わらないので、中でも使用頻度が比較的多めの靴を選択した。

20110219_003881_D700

とりあえず対象の靴を一カ所に集合させ、メーカー別、色別で手入れを開始し。
クリームがメーカーや革質、色によって違うからだ。
基本的に毎日違う靴を履くので、10年以上経っている靴もかなりコンディションは良い。

まずはベルルッティの茶色系の靴から開始。ベルルッティの革はとても柔らかく、艶もかなりある。
下の2枚の写真とも、右側の靴は手入れ前、左が手入れ後だが、多少艶が増しているのが分かると思う。

20110219_003883_D700

20110219_003889_D700

オールデン以外のほぼ全ての靴にはつま先にユニオンワークスでヴィンテージスティール付けている。いつも購入時に付けるので、つま先は綺麗な形をとどめている。個人的にこれはお薦めできる。

20110219_003896_D700

今日は5足のベルルッティを磨いた。
20110219_003890_D700
左奥から、クラブコレクション、アレッサンドロ(ノルベジェーゼ)、アンディ、エスプリ・ド・ラ・クチュール、タトゥ

アレッサンドロはノルベでもコバが短い限定モデルなので、ビジネスでも使いやすくてお気に入り。
20110219_003892_D700

アンディはベルルッティっぽく緑系にしてみたけれど、かなり着る服を選ぶのでちょっともてあまし気味。そのうち再パティーヌして貰って汎用性を高めたい。

20110219_003903_D700

次のグループはジョンロブ。
今日は3足磨いた。

まずはフィリップ�。これは見ていても履いていても本当に美しい。
ビジネスシューズとしてはパーフェクトだと思う。

20110219_003922_D700

次はヴィンテージ2002。毎年発表されるイヤーモデルの2002年モデルだ。
この靴のラストは8000番だが、メーカー問わず既製靴では自分の足に一番合っていると思う。

20110219_003917_D700

これはFouldというモデルで、多分日本では販売していない。
フィレンツェのマウロ・ヴォルポーニという靴屋で購入してきた。

20110219_003915_D700

次はオールデングループ。
何足あるかちゃんと数えてみないとよく分からない。
今日は8足磨いた。

コードバンは水に弱いので天気予報の確認は欠かせない。
ただ気軽に履ける靴なので、最も出番の多いメーカーではある。
ザ・アメリカ靴で、作りはロブやベルルッティとは比較にならないくらい雑だ。
まぁそこも味なんだけれど。。。

20110219_003913_D700
ウィスキーコードバン 外羽根ウイングチップ

20110219_003912_D700
マホガニーコードバン 内羽根ウィングチップ

20110219_003930_D700
ダークバーガンディコードバン チャッカブーツ (#1339)

20110219_003935_D700
セミブローク

20110219_003946_D700
マホガニーコードバン プレーントゥ

20110219_003940_D700
ダークバーガンディコードバン

20110219_003948_D700
ダークバーガンディコードバン

20110219_003933_D700

次はギルド・オブ・クラフツのラスティ。
この靴は革質も良いし、形も美しい。チゼルトゥも好み。
ただ、ラストが自分の足とあまり合わないので残念ながら出番は少ない。

20110219_003951_D700

フェラガモのダブルモンクストラップ。
最近自分の中ではフェラガモってやや安っぽちいイメージになってきているのだが、この靴は一枚革から丁寧に作られており、革質もとても良い。我が家だとベンチ入り出来るフェラガモはこれだけかな。

20110219_003944_D700

疲れた。
手入れにかかった時間は8時間。
そうはいっても今日手入れできなかった靴たちも早くメンテしてあげないと革が傷んじゃう。
いつにしようかな、、、困った。









category:

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 4 TB: 0   

コメント

さすがはビジネスマン!
自分は汚いブーツばかりで・・。とはいっても学会用に一足だけもってますよ、きれいなやつ。

mos #g3u9dyfc | URL | 2011/02/21 00:04 - edit

Re: タイトルなし

いい靴はいていると気が引き締まるんです。
値段が10倍違うと履き心地が10倍アップするかというと全くそんなことは無いです。
時計やスーツに比べると他人からはわかり辛い自己満足アイテムですね。。。

Monterey1999 #- | URL | 2011/02/21 07:54 - edit

ユニオンワークスは、我が家も使ってます。
私はジミーチュウくらいしか出すような靴はないのですが、
旦那はヴィンテージスチールを打ちまくってます

ピー助 #- | URL | 2011/02/22 01:54 - edit

Re: タイトルなし

ピー助さんの旦那さんもヴィンテージスティール打っているんですね!
硬い床を歩くとコツコツ音がして、よく分からない悦に浸れるときがあります(笑)
また最近は会議室のテーブルの下にある磁石につま先を付けたり離したりしてつまらない会議の退屈しのぎに役立ててます。。。

Monterey1999 #- | URL | 2011/02/22 22:40 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/109-d9abbcc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)