Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

震災直後の中国出張 

あれ?地震? 丸の内のオフィスで仕事をしていると小さな揺れが。
最近地震が増えているなぁと思いながらキーボードを打ち続けていたが、なんだかいつもと様子が違う。ちょっと縦揺れっぽい。あれ?やばい奴かな?そう思ったときにはかなり揺れがひどくなっていた。おまけに長い。部下の中国人たちは地震慣れしていないせいかかなり怯えている。

隣のビルが揺れているのが窓越しに見える。このビルが壊れるときには東京はもう駄目だと思うので今はオフィスを出ない方がいい、そう思った。揺れが収まり、どこか壊れていないかオフィス内を見回すと、なんと会議室の天井が一部落ちかけていた。

20110311_004157_iPhone4

ネットやテレビから地震の被害状況が伝わってくる。今日は歩いて帰るしかないな、みな自然とそう感じた。明るいうちに帰れる人は帰ろうということになった。日本橋で働いている妻と何とかメールで連絡が取れたので、17:00に丸の内のビルで待ち合わせし、徒歩で帰ることにした。

皇居の周りはどこにこんなに人がいたのだろうと思えるくらい人が列をなし、蟻のように歩いていた。
ただそれほどパニックになっている様子もなく、最低限のマナーは守っている。日本人はこういうところは凄いと思う。

徒歩では帰宅できないと諦めた人は飲み屋やファミレスを陣取り、どの店も満席だった。
商魂たくましいというか、お店も普通にやっている。今夜もどうなるか分からないので、我が家も途中で食事をすることし、ちょっとスタミナをつけておこうということで、通り道にある野田岩で鰻を食べた。
驚いたことに、こんな日でも接待で個室が結構埋まっていた。

20110311_004163_iPhone4

月曜日からは中国出張が決まっていた。中2日あるので何とか飛行機も飛ぶだろうと楽観視していた。
日曜日のニュースで飛行機は飛びそうだということは分かった。ただJRが分からない。いつも品川から成田エクスプレスに乗るのだが、月曜日は節電ということでかなりの電車が止まることが予想された。その中に成田エクスプレスはあるのかが分からない。

月曜日はいつもより早くタクシーを捕まえ、品川駅に向かった。JR改札で運行状況を確認するとやはり運休との回答。ならばリムジンバスだと思い、品川プリンスまで行くと長蛇の列。とても乗れそうもない。こうなったらタクシーだと思い、ホテル前から成田に向かった。経費で落とすからいいけど、3万円はやはりもったいない。いつも思うのだが、成田空港は遠すぎる。

リムジンバスを待つ長蛇の列はほぼ100%外国人だった。成田空港も然り。出発ロビーは日本から避難しようとする外国人でごった返していた。中国便もほとんどが中国人で満席状態だった。チェックインカウンターでビジネスラウンジは使えませんと指定のレストランで使用できる2000円の無料券を貰ったが、これは安すぎる。運賃を1/3位返金しろといいたい。

週末も中国の友人数名からお見舞いのメールが届いた。なんでそんなに細かいことを知っているのだろうと多少疑問に思っていたのだが、理由はすぐに分かった。中国国内ではテレビ主要3局が24時間ずっと日本の災害情報を流しているのだ。どのくらい正確な情報が流れているかは分からないが、日本で大規模災害が起きているのを知らない人はいないだろう。特に放射能漏れに関しては限りなくデマに近い情報が流れているようだった。部下の中国人の親御さんからは心配の電話がオフィスに何回も掛かってくる。このニュースを見れば仕方ないとも思った。

私の考え方はちょっとひねくれていて、中国政府は今回の日本の災害を大々的に流すことで、ジャスミン革命での政府批判をかわす狙いが強くあったのではないかと今でも思っている。中国共産党のこういう操作の巧みさには舌を巻くところが多い。

予想以上に日本側がバタバタしているので、急遽出張日程を短縮し帰国した。中国から日本への飛行機はガラガラだし中国人の姿は見かけなかった。一方日本からの飛行機を降りてくるのは大部分が中国人家族だった。

今回の一件で外国人、特に中国人を使う難しさを新たに認識した。中国を利用するビジネスモデルは再考の時期に来ているのかもしれない。

category: 未分類

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 2 TB: 0   

コメント

近くて遠い中国、といったところでしょうか。
中国の人達の基本的な考え方のシステムが日本人とは異なりすぎているので罪も罪として認識されにくい国、と判断しています。
言ってみれば日本人は礼儀正しくお人好しなのかもしれません。

mos #g3u9dyfc | URL | 2011/03/24 22:18 - edit

Re: タイトルなし

自分が海外にいるときに今回のような災害が起きたら出来るだけ早く帰国すると思います。
だからすぐにも帰国したいという気持ちを全くとがめるつもりはないのですが、やはり問題は情報統制された中国メディアにあるのでしょう。

ただ、マナーという面からいえば、自己中心的(一族中心的かな)な考え方がベースの中国と、和を大切にする日本人の違いは如実に表れた気がします。私はやはり日本が好きです。

Monterey1999 #- | URL | 2011/03/26 16:12 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/114-7ef72090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)