Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

横浜中華街で夕食 

最近は会議のため週1回は横浜に行っている。でも午前中行ってとんぼ返りなので、横浜らしさを感じることはほとんど無い。今日は珍しく直帰できる時間まで横浜にいたので、久しぶりに中華街で美味しい中華を食べることにした。

毎月2回くらい中国に行っているが、中国では和食ばかりで中華を食べることはほとんど無い。
でも日本ではたまに中華が食べたくなる。なぜだろう。。。

昨夜から妻が美味しい炒飯が食べたいというので、今日は同發別館のXO醤海鮮炒飯を食べることにした。

震災直後に中国人従業員が帰国してしまい、休業している店も多いと聞いていたので開いているか不安だったが、ここは大丈夫だった。私たちのテーブルを担当して下さった斉藤さんというご年配の方のサービスがとても良かったので、気持ちよい食事が出来た。

20110412_004223_P6000

まずは「皮付き豚バラ肉の焼物」。皮がパリパリで味付けも絶妙、そんなに脂っぽくもない。

20110412_004224_P6000

「紋甲いかと野菜の炒め」食べ応えのある肉厚なイカとこれまた絶妙な塩加減の野菜。うん美味しい!

20110412_004225_P6000

主目的の「海鮮のXO醤チャーハン」。これは2人分。海老、帆立といった海鮮類がゴロゴロ入っている。
味付けは薄めだけど奥深い味。

20110412_004228_P6000

「海老のマヨネーズ炒め」 エビマヨとしては珍しく開かれて調理されているが、その身はかなり分厚い。
もとの海老はどのくらい大きかったんだろう。マヨネーズもくどすぎず丁度良い。

20110412_004229_P6000

最後は「杏仁豆腐」。杏仁を沢山使用しているとても濃厚。

斉藤さんのサービスがとても気持ちが良かったことも相乗効果となり大満足。
この料理にビール2杯でほぼ1万円。内容を考えると安いと思う。また近々行くことします!

category: 食べ物

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 5 TB: 0   

コメント

はじめまして~。
サンフランシスコからちょこちょこお邪魔してます!

同發はお値段的にも納得で、はずさないし好きな中華料理店です。

WIIは・・・・しばらくしてましたけど、最近はたんすの肥やしです(笑)。
復活しようかしら~。

Yottitti #S0MVRpSc | URL | 2011/04/13 19:03 - edit

Re: タイトルなし

Yottittiさん

はじめまして!
リピートラスベガスというタイトルに惹かれて時々お邪魔させていただいてます。サンフランシスコですか、羨ましいです。世界一馴染み深い都市です。

WII買ってすぐに中華食べに行ってたらしょうがないですよね(苦笑)
でも同發は仰るように“はずさない“のが魅力です。サンフランシスコに住んでいた頃は、同じような位置付けで「鯉パレス」に行ってました。

うちはWIIを箪笥の肥やしにしないよう頑張ります!

ちなみにうちの妻の出身が豊田市なので、コメダのシロノワールは帰省の度に食べてます。

Monterey1999 #- | URL | 2011/04/13 21:33 - edit

ごめんなさい~。
サンフランシスコから~というのは、Monterey1999さんがサンフランシスコの記事を書かれてた時期のことで、知らない世界だ~と興味深く読んでました。sakiちゃんもピー助さんも来てましたものね~。

住んでるのは東京です。私もサンフランシスコはのんびりできる好きな街です。
ラスベガスというか、タイトルに反して、最近は、アメリカはキャンセル続きでいけてません。夏も久しぶりのアメリカ上陸と思ってましたが、変更になりそうです。

実家は横浜なので、母が同發が好きで時々行きます。夫は愛知県民なので、奥様と同郷ですね~!
失礼しました~。
またよろしくお願いします~!

Yottitti #S0MVRpSc | URL | 2011/04/14 15:49 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/04/15 11:10 - edit

Re: 初めまして^^

mikiぽん
はじめまして!
勝手なペースで勝手なことを書いているだけですが、今後も気が向いたときにのぞいて下さいね。
Wiiはちょこちょこやっているのですが、それ以上に飲み食いしちゃってます。
でも心なしか締まってきたような気もします(希望的)
今後も宜しくお願いします!

Monterey1999 #- | URL | 2011/04/16 15:28 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/119-cc270b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)