Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

モバイルパソコンの使い分け 

昔からモバイルパソコンやPDAなどの携帯電子ツールが大好きだった。
新製品が出ると無計画にどんどん買ってきたので、今はもう何台あるか分からない。

ここ1年以内にパソコンは何台も購入したが、なかでも”持ち運べる系”が激増し、収拾がつかなくなってきた。
購入1年以内の機種で候補に挙がるのは「SONY VAIO P-Series」、「SONY VAIO X-Series」、「Panasonic Let's Note」、「Apple iPad」、「Apple iPad2」の5台だ。

20110502_004290_D700

20110502_004292_D700

重ねてみるとこんな感じ。

20110502_004297_D700

20110502_004298_D700

まとめてみるとこんな感じ。

モバイルパソコン比較 (1)

Let's Noteは完全にビジネスユースなので、多少の厚みは我慢する。でもプライベートでも持ち歩きたいかと聞かれると答えは"No"。VAIO Pは持ち歩きには適しているが、旅行に持って行ってデジカメ写真を編集するには画面が小さすぎる。

VAIO XはVAIO Pより薄いし軽い。でも問題は液晶の発色。VAIO Xの発色ははっきり言ってひどい。これで色調整したらまともな色にならないと思う。でも旅行に持って行くにはベストのサイズ。写真も大きく見られるし。

この3台には2つの共通の難点がある。起動に時間がかかること、e-Mobileを使わないと外でネットにつながらないことだ。このストレスを一気に解決してくれるのがiPad。一瞬で起動するし、どこでもネットにつながる。このメリットは何物にも代え難い。

結局いまいち使い分けができない。

あちこちのブログに出ているの今更だけど、iPhoneとiPadとiPad2の厚みはこんな感じ。
右がiPadで左がiPad2。やっぱりiPad2は薄い。

20110502_004304_D700

右側のiPhone4がちょっと厚いのは電子マネーシールをつけているから。

20110502_004310_D700

クレジットカードで直接チャージができないのが難点だけど、思ったより薄くて便利。

20110502_004312_D700

ちょっと厚みは増すけれどVajaのケースもそのままつけられる。定期券を持ち歩くのが面倒なので早くスイカも出してくれないかな。




category: 仕事

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/126-d7636a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)