Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

Slingboxを買ってみた 

連休後半初日、天気も悪いしなんだか体も怠いので、2時から昼酒。
先週の土曜日に清里のRockで買ってきたソーセージをつまみに正月に買ってきたHop Kilnを開けた。

20110503_004317_D700

このワインは値段の割に美味しい。1時間くらいすると色々なスパイス香があがってくる。
ソーセージもかなり強めにスモークされているので相性はとても良い。

ボトルを2/3位空けたところでインターホンが鳴った。
妻に”また何か買ったの?”と聞かれたが、今日は思い当たるところがあった。
昨日の夜中にある物をアマゾンで注文したのだ。それにしても早いなぁと感心。

お届け物は予想通りの「Slingbox PRO-HD SMSBPRH111」。

20110503_004318_D700

中身はこんな感じ。

20110503_004320_D700

20110503_004322_D700

で、これは何なのかというと、インターネットにアクセスできる環境ならば世界中どこでも自宅のDVDレコーダーで見ることができるもの(リアルタイムTV番組、録画番組、DVDなど)をパソコンやiPadやiPhoneで見られる夢のような機械なのだ!

一ヶ月のうちの半分を海外、特に中国で過ごす私にとって日本のTV番組が見られないのは非常に辛い。
夜がつまらないと飲みに出たり、サウナに行ったりと結構高くつく。この問題を一気に解決するのがこの機械なのだ。

簡単なセットアップを終えるとパソコンでテレビを見ることができるようになる。

20110503_004323_D700

リモコンはセットアップ中に自分のDVDレコーダーを選択することで、同じ形状のものを画面に出すことができる。
だから操作方法は迷わない。

Slingbox1

全画面表示にするとこんな感じ。
かなり綺麗でしょ!

20110503_004325_D700

Slingbox2

ただ、一つ難点がある。それはパソコンのグラフィック能力が低いとちょっとカクカクすることがあるのだ。
うちだとVAIOのPやXだとちょっと不満が残るレベル。

ところがっ!!先日購入したiPad2で試してみるとこれが感動、テレビと全く変わらないスムースさなのだ。
だてにグラフィック能力の高さを謳っているわけではない。これなら何の不満もない。強いて文句を言うとすれば、iPadとiPhoneで閲覧する場合にはそれぞれ専用ソフトが必要なことくらいか。このソフトは\3,500とそんなに安くはない。

20110503_004330_D700

そんなことは差し置いてもこの機械はすばらしい!
書斎のパソコンも普通にテレビに早変わりするし、ネットさえあれば世界中のどこからでも番組録画予約・消去ができる。明後日から関西に旅行に行くので早速使ってみよう!

category: 趣味

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 1 TB: 0   

コメント

上海、2Mの通信速度、テレビをモニタにした使い方、iPad、iPhoneで使おうと計画しています。
一年使ってみて視聴状況いかがですか?

#- | URL | 2012/04/14 15:50 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/127-850d399e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)