Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

2011 GW 関西・四国旅行 【1日目】 

GW後半も後半の5/5から2泊3日で関西方面に行くことにした。
ホテルはグランヴィア京都だが、2日目は四国を目指すいつも通りの落ち着かない旅行だ。

京都9:28着ののぞみを降り、まずは駅直結のホテルに向かう。
部屋にはまだ入れないので荷物を預け、駅前でレンタカーを借りた。

京都は何十回と来ているが、今回はベタな観光地をもう一度回ってみようということになった。まずは嵐山の竹林の小径を目指す。GWということでかなりの混雑を予想していたが、思ったほどでもなかった。
竹林の小径はマイナスイオンがかなり出ているようで歩いていて気持ちいい。

20110505_004336_D700

20110505_004342_D700

昼食は京都らしさを求め「菊の井」を予約してある。
渋滞を予想して嵐山を少し早めに出たが、全く渋滞がなかったため予約時間よりかなり早く到着しそうだった。そこで前からちょっと気になっていた「一澤信三郎帆布」に立ち寄ることにした。

GW直前に数十メートル離れたところの新店舗に移転したばかりだそうで、綺麗な店内に商品が多数展示されていた。以前訪れたときには生産が間に合わず、商品がほとんどなかったことを思いだしちょっと嬉しかった。

20110505_004360_D700

オン、オフともに鞄は必要以上なまでに持っているが、鞄好きとしては商品を目の前にするとやっぱり欲しくなってしまう。ということで、カメラバックとトートバッグの2点を購入。。。

「菊の井」は八坂神社の脇をかなり上っていったところにある。
さすがに名店といわれるだけあり、店構えに威圧感を感じる。

20110505_004371_D700

お造り付きの懐石コースだったが、この内容、味、店の雰囲気を考えると1人1万円後半でも納得できる。ただ夜は1人4万円近くなるのでちょっと二の足を踏んでしまう。

20110505_004367_D700

会計をしている最中、妻が仲居さんに”京都で柏餅が一番美味しいのはどこですか?”といきなり尋ねた。何でそんなことを聞くんだろうと私が思っていると仲居さんはなんでそんな愚問をするんだ位の顔で”ここからちょっと離れても宜しければ中村軒です。”ときっぱり。

どや顔で紹介された以上、とりあえず行ってみようということになり、桂離宮近くの「中村軒」に向かう。店に近づくといきなり30人くらいの行列が目に入ってきた。今日は「こどもの日」ということがあるのかもしれないが、それにしても超人気店であることは間違いなかった。しかもお客さんは地元の人ばかりの様子。仲居さんのどや顔にも納得。

20110505_004374_D700

柏餅と鮎焼きを2個ずつ包んでもらい、店内奥でわらび餅と苺氷で一服。
妻は氷にはかなりうるさい(自称)らしいが、ここの苺氷がこれまで食べた氷の中でダントツで美味しいとのことだった。

20110505_004377_D700

20110505_004379_D700

中村軒から大原の三千院へ向かう。
前回ここでお守りを買ってから運気が上がった気がするので、とりあえずお礼参りと新しいお守りを購入するのが目的。

到着したのは4時過ぎだったので観光客もまばら。のんびりできたし、陽が傾いた方が良い写真が撮れるので願ったりかなったり。軒で庭を見ながらかなりゆったりした気持ちになれた。

20110505_004385_D700

ここはいつ行っても苔が綺麗。

20110505_004445_D700

この時期は苔からも新芽(?)が沢山出ている。

20110505_004433_D700

20110505_004429_D700

苔の中にわらべ地蔵が何体かたたずんでいる。写真にするとちょっと怖い感じもするけど、実物は可愛らしい。

20110505_004421_D700

20110505_004418_D700

大原を離れる頃には既に薄暗くなり始めていた。
夕食は何にしようと考え、結局大阪まででてネギ焼きを食べようということに決まった。
目的地は大阪十三にある「ねぎ焼きやまもと」。

20110505_004451_D700

ネギ焼きはもちろん美味しかったけれど、実は脇役としてオーダーした焼きそばの方が美味しかった。。。残念なのは運転するのでビールが飲めなかったこと。お好み焼きとビールは最高のマリアージュだと思うんだけれど。。。

20110505_004449_D700

ホテルに戻ったのは22時過ぎ。
今日の戦利品は一澤信三郎帆布の鞄2つ(カメラバッグ、トートバッグ)。

20110505_004457_D700

20110505_004459_D700

20110505_004465_D700

20110505_004464_D700

カメラバックは(最終日に)京都駅前のヨドバシカメラでインナーバック(エツミ クッションボックスL E-6123)を追加購入したので、こういう感じになった。元々この形だったかのようにジャストフィット!

20110508_004648_D700

20110505_004467_D700

明日は四国香川で讃岐うどんの食い倒れを企画しているので起床は午前3時。よって即刻就寝。

20110505_004455_D700

category: 旅行

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/129-5745191a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)