Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

2011 GW 関西・四国旅行 【3日目 最終日】

一昨日、昨日とかなり強行軍だったので、今日はゆっくり8時起床。
ホテルをチェックアウトし、荷物を預けて市内観光開始。ホテルが駅と直結しているのは観光拠点としては便利。

20110507_004550_D700

まずは駅前の市バスターミナルでバス1日乗車券(500円)を購入。
市バスは220円定額なので、3回乗れば元が取れる計算だ。

15年くらい前に行って良い雰囲気だったと記憶に残っている西陣、北野天満宮方面を目指す。
西陣界隈で下車し、暫く歩いたところに第一の目的地である称念寺(通称:猫寺)がある。前回なぜかここに立ち寄りその存在を記憶していた。
うちの愛猫もいづれ世話になるかもとの思いで訪問。

20110507_004551_D700

前来たときにはもう少し雰囲気があったと記憶しているのだが、境内は近所の駐車場となっており、かなり残念な感じだった。経営が苦しいのかな。。。

西陣を歩きながら北野天満宮を目指したが、たまに機織りの音は聞こえるものの、私の思い描いていた雰囲気はなくなっていた。早めに昼食をとろうということでガイドブックで好評だった「茶ろん 上七軒」に入った。

ここは上七軒歌舞連場とつながっており、庭も見ることができて雰囲気も良い。
写真(値段も)で見る限り、ハンバーグが美味しそうだったのでちょっと期待して注文。

20110507_004562_D700

写真で見る限り凄く美味しそうなんだけど、、、実のところ味が薄すぎて美味しくない。。。
これで1300円かぁ。。。
西陣といい、昼食といい午前中は正直失敗。妻と今日の午前中はなかったこととして記憶から抹消することに決めた。

気分一新で北野天満宮から銀閣寺へ向かう。
参道には活気があり、雰囲気も良い。

20110507_004568_D700

ベタだけど、銀閣寺もなかなか良いと再評価。

20110507_004595_D700

こんなのどうやって作るんだろう。

20110507_004575_D700

20110507_004579_D700

新緑の季節の京都もいいなぁ。

20110507_004591_D700

お腹は減ってないけれど、午前中の記憶を上書きするため、哲学の道の脇にある庭の綺麗なレストラン(NOANOA)で一服。

20110507_004602_D700

ここからは祇園→八坂神社→二年坂・三年坂→清水寺のお約束コース。
ちょっとした変化球で安井金比羅が入っている。
ここは縁切り縁結び碑で知る人には超有名らしい。

20110507_004605_D700

絵馬や御札にはドロドロした怨念一杯の願いが込められており、読んでいるだけでもちょっと怖いものがある。御札が大量に貼られたこの石の下をくぐると願いが叶うということらしく、若い女性が次々とくぐっていた。

四条通りに戻り「鍵善良房」のくずきりで一服。黒蜜が疲れた身体に染み渡る。

20110507_004613_D700

すでに4時近かったが、二年坂・三年坂はまだ活気にあふれていた。

20110507_004628_D700

20110507_004631_D700

清水寺でお守りを購入し観光は全て終了。
写真が趣味でない人には関係ないが、大した逆光でもないのにフレアが映り込んでいた。ナノクリスタルコートレンズでも駄目なときは駄目なんだと再認識。

20110507_004636_D700

京都発20:32ののぞみに乗り、品川駅で降りて自宅に到着したのがちょうど23:00。
京都から自宅まで2時間半しかかからないことにちょっと嬉しくなった。
これなら気分転換のため週末京都散歩というのも有りだなぁ。