Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

夏っぽい万年筆 (Visconti Opera & Perikan M800) 

帯状疱疹もやっと落ち着き、明日から一週間ぶりの出社。
休んでいるうちに世の中は衣替えだったし、病気療養から気分一新ということで、万年筆のレギュラーを入れ替えてみた。ここ2ヶ月くらいのレギュラーはモンブラン149Deltaのドルチェヴィータミディアムだったが、ペリカンのM800ヴィスコンティのオペラに替えることにした。

20110606_004828_D700

インクも夏っぽさを出すためにオペラにはウォーターマンのフロリダブルーを入れてみた。
オペラはニブがMなので、M800をFニブに取り替えて使い分けることにした。

オペラにはインクポットが付いていたため、長期間旅行に行く際にはこれにインクを入れて持ち運ぶことができる。

20110606_004831_D700

オペラは書き心地も良いし、さわやかな感じなので、もう少し使用頻度を上げたいのだが、一つ大きな問題がある。天冠の"VISCONTI"の部分がとれやすいのだ。

20110606_004834_D700

天冠はマグネットで付いているだけで、簡単に取り外せる。
逆に言うと何かの拍子に簡単に落ちてしまいそうなのだ。

20110606_004835_D700

これは意図的にマグネットになっており、Visconti社ではMy Pen Systemと呼び、所有者のイニシャルや干支などと付け替えられることを売りにしている。

my_pen_system

アイディアを否定するわけではないが、持ち運んで使用するユーザーにとってはこの仕様は有り難迷惑だ。
これが落ちなければあちこちに持ち運んでも良いんだけれどなぁ。。。

category: 文房具

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 2 TB: 0   

コメント

本当にいろいろご存知ですね~。
万年筆を使うカルチャーも無いので、モンブランと言ってもあるのはボールペンだけです。
マグネットも変えられるなんて、素敵ですね~。

でも帯状疱疹も落ち着かれてよかったです。
あまり無理なさらないようお大事に!

Yottitti #S0MVRpSc | URL | 2011/06/07 20:38 - edit

Re: タイトルなし

Yottittiさん

こんにちは!
色々ご存知と言っていただけるとすごく聞こえが良いですが、ようは浪費家なだけです。。。
万年筆は下手な字をちょっと味のある字に見せてくれるのでお礼状などを書く際に便利なんです。
メーカーなんてどこでもいいので一度万年筆を使ってみて下さい。意味も無く字を書きたくなるかもしれませんよ!

帯状疱疹がなんとなく治って出社したところ、復帰初日に来週からの中国行きを命じられました(苦笑)

Monterey1999 #- | URL | 2011/06/07 21:57 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/135-a6b34737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)