Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

クレジットカードのスキミング 

帯状疱疹の痛みに耐えベッドでゴロゴロしていると突然携帯電話が鳴った。
045で始まる番号、思い当たる相手もいないまま電話をとった。

”ダイナースクラブプレミアムデスクですが、××様でいらっしゃいますか?”

たまにかかってくる販促電話とは口調がちょっと違う。

”確認させて頂きたいのですが、本日10:30ごろネットで5万3千円のお買い物をしようとされましたか?”

”え???”

”実は××様のカードで何回か買い物をしようと試みられておりました。幸い非承認処理をしたため実害はありませんでしたが。。。”

10:30は病院で治療を受けていたので買い物などしているはずもなかった。

”どこかでスキミングされたのだと思われます”

ここ1、2ヶ月間は日本でこのカードを使う機会がほとんどなかった、中国では何回か使っていた。まず間違いなく中国でスキミングされたのだと思うが、カード払いの時にはいつも目の前で処理させていたので一体いつされたのか全く分からない。

”早速カードをお止めさせて頂き、新番号でカードを再発行致します”

”はい。。。分かりました。”

他に返答の選択はない。

別に再発行までに一週間程度かかるというのが嫌なわけではない。一番引っかかったのはカードの顔が変わることだった。5年くらい前、最初に送られてきたカードは世界地図が全てホログラムだった。綺麗だったし、さすがブラックカードと思わせる高級感もあった。

ところが去年新デザインへの変更がアナウンスされた。既存カードの有効期間はまだ大分先だったのでそれほど気にしていなかった。しかし、今年の年初に西麻布のあるお店でテーブルでカード決済したままカードを忘れてきてしまったのだ。店の従業員がダイナースに連絡して下さり、翌日ダイナースから連絡があった。安全のためカードを無効にされてしまっており、一度無効にしたカードは再度有効にはできず、カードの再発行しか選択肢がないとのことだった。

こんな理由で、世界地図顔のカードとは泣く泣くお別れすることになってしまった。
送られてきた新カードは思ったよりも質感が高く、見慣れてくると許せてくるようになった。しかし今春、再度カードデザインの変更が発表された。

今度のデザインは右上にCITIのロゴが大きく入っている。賛否両論あると思うが、個人的にはここにCITIのロゴがあるのは許せなかった。すごく安っぽくなった感じがした。でもこのカードに変わるのは数年先だと思っていたところに今回のスキミング事件。否応なくCITIロゴ入りカードとなってしまった。

Diners Cards

シティカードのブラックカードも持っているが、同じくデザインが変わり同じ位置にロゴが入った。こっちはシティのカードなのでまだ許せるのだが。。。悔しいことに家族会員である妻のカードはトラブルがなかったため未だに世界地図顔。なんだか悔しい。早くまたデザイン変わらないかな。

category: 未分類

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 2 TB: 0   

コメント

今までスキミングにあったことはないのですが、話には聞きましたが本当にあるのですね。
カード会社から連絡が早くきてよかったですね。
今はカード社会、セキュリティも大事ですね。

カードのデザインはやっぱり好き嫌いありますね。
昔の銀行のカードのほうが高級そうだったとか・・・

Yottitti #S0MVRpSc | URL | 2011/06/09 23:14 - edit

Re: タイトルなし

Yottittiさん

自分がスキミングの被害者になるなんて思いもしませんでした。
こういう時にしっかり対応してくれるカード会社は助かります。
カードの利用明細もしっかり確認することも重要だと再認識させられました。
Yottittiさんも気をつけて下さいね。

クレジットカードで重要なのは付帯サービスだからカードの顔つきなんて本当はどうでもいいんですよね。
分かってはいるんですが、、、という感じです。

Monterey1999 #- | URL | 2011/06/10 10:24 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/136-0b08e565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)