Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

中国語電子辞書を買ってみた (CASIO EX Word B7300) 

最近飲み会続きだったので、妻孝行のため夕食は恵比寿のスパゲティ屋、アンクルトムに行くことにしていた。値段とか関係なく、ここのパスタは本当に美味しいと思う。中でもタラコとウニとイカのスパゲッティは絶品。

17:00をまわると気分は完全にタラコウニイカだった。すると妻からiPhoneチャットに会社下のカフェにいますとの連絡が。加えて中国語の電子辞書買ってあげようか?とのオファー。実は昨日妻に内緒でかなり高額な万年筆を2本買ってしまったので後ろめたい気持ちからあまり乗り気になれなかった。

一方でもう6年近く前から中国に行く機会があったのにほとんど中国語が話せないのは恥ずかしいという気持ちが最近特に強くなってきていた。もしかすると長期出張から赴任になる可能性もある。ボチボチ真剣に勉強しなければならない時期ではある。妻も結構赴任に前向きで藤原紀香の中国語テレビ講座を見始めた。感心なので電子辞書でも買ってあげようかと数日前からオファーしていたのだが、彼女も自分だけ新品の電子辞書を買うのは気が引けたらしく、一緒に買おうと提案してきたのだった。もちろん万年筆のことは知らないので。。。

とりあえず有楽町のビックカメラに行ってみようということになり、急きょ夕食はアンクルトムから丸の内と有楽町の中間にあるインディアンカレーに変更。ここは以前大阪に長期出張していた際に狂ったように通った店だ。とても美味しいけれど、落ち着ける店ではないのでサッサと食べてビックカメラに向かう。

電子辞書はEX-wordにしようと何となく決めていた。5Fの電子辞書コーナーで展示されているお目当ての電子辞書を見ると、”品切中”の札が。店員に確認すると、震災の影響で出荷台数が落ちているとのこと。加えてライン縮小のため赤は廃盤となりもう入荷しないという。買うなら赤と決めていたし、白でも取り寄せに一週間はかかるといわれたので現品のある別の店を探そうと決意。

行ってから無いとショックなので、まず秋葉原のヨドバシカメラに電話で在庫状況を確認。するとまだ在庫がありますよとの回答。これからすぐ行きますから取り置いて下さいとお願いし、有楽町から秋葉原に向かう。

取り置いてもらっていたので、当然赤も白もあったのだが、ビックカメラと値段が違う。その違い方が腑に落ちなかった。ビックカメラの価格は41,300円、これに対し、ヨドバシカメラは白は42,300円、赤は44,300円、なんで???

理由は製造数も少ない上、赤の方が人気があるからとのこと。家電量販店でこんな値付けは見たことがない!せこい商売やってるなと思ったけれど、今更他の店を探す気力も無いので、赤白1台ずつ、ケースも付けて購入。

20110617_004878_D700

20110617_004883_D700

5年くらい前にも中国語の電子辞書を購入したが、ほとんど使わないままだった。バックライトも付いておらず、モノクロだったので暗いところでは使い物にならなかった。そんな記憶が残っていたので、バックライトどころかカラーになっていたことに改めて驚いた。

20110617_004880_D700

電子辞書が1台4万円以上ってちょっと高いなと思う。まぁ買った以上はちゃんと勉強しようと心に決めた。

category: 仕事

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 2 TB: 0   

コメント

電子辞書は高いですね。
実家でもありますが、どんどんよくなっていってさらに使いやすそうです。

でも赤いのは勉強意欲もわくと思うし、奥様と一緒だったら、一緒に勉強しながら楽しめますね。
でも中国語は最初の一歩でつまずきました。発音が難しいけど、がんばってくださいね~!

Yottitti #S0MVRpSc | URL | 2011/06/19 18:35 - edit

Re: タイトルなし

Yottittiさん

最近は携帯やスマートフォンに辞書機能が付いているので、あらためて電子辞書を買うのはちょっともったいなく感じてしまいます。

量販店で初めて気がついたのですが、実は中国語電子辞書を買っている結構な割合は中国人のようです。
裏表なんで当然ですよね。ちょっと新鮮でした。中国人は赤が好きなので品薄な理由はここにもある気がします。

妻には時間がありますが、私は中国にいる時間が長いので言い訳はあまりできません。。。
とにかく頑張ります!

Monterey1999 #- | URL | 2011/06/20 19:29 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/139-b9c5a4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)