Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

Delta Dolce Vita Over Size 

沢尻エリカの”別に”発言のせいで変な形で脚光を浴びてしまった映画「クローズド・ノート」。

Closed_Note

この映画の中には沢山の万年筆が登場している。その中でも沢尻エリカが使用していたドルチェヴィータ(ミニ)は特に重要な役割を持った一本だった。

南イタリアをイメージしたオレンジ色は見ているだけでちょっと明るい気持ちになってくる。
ミニはさすがに小さいのでミディアムサイズの方が売れたらしい。かく言う私もミディアムサイズを購入していたが、書き味も含めこれが想像以上に気に入った。

他のデルタ社の万年筆を買ってみようかなと思い、Webを見ていると実はミディアムサイズの上にオーバーサイズというのがあるということが分かった。早速購入しようと思い、調べてみるとなんと日本では既に販売終了となっていた。心のどこかに悶々としたものを抱えながら数年が過ぎた。ところが数日前、ひょんなことから新品のオーバーサイズを発見してしまった。

販売していたのは懐かしいアリゾナ州のショップ。これも運命かと思い、迷わず注文。
この日もう一本かなり高額の万年筆を買っていたが、勢いで注文してしまった。もちろん妻には内緒で。。。

先週木曜日に発送したとのメールがあった。どうせ現品が届けば妻にばれてしまうと諦め、今日会社から告白した。
自分では今週の水曜日か木曜日にしか来ないだろうと思っていたが、なんと今日届いてしまった。
週末挟んでもわずか4日で届いてしまうとは、、、アメリカは近い。

20110620_004886_D700

妻に小言を言われながら梱包を解いた。

20110620_004890_D700

何か紙が挟まっている。なんだろう?と開いてみると万年筆で私の名前を入れて綺麗に書かれた御礼状だった。
すごく素敵な演出で、なんだか万年筆よりもこの手紙の方に感動した。
妻もこの手紙には感激したらしく、小言はそこで終わった。

20110620_004897_D700

ミディアムサイズと並べてみると、やはりオーバーサイズはかなり大きい!
写真で見るより実際に手にしてみるとさらに大きく太く感じられる。
買って良かった万年筆だった。

category: 文房具

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 2 TB: 0   

コメント

本当に万年筆お好きなのですね。
最近はボールペンで字を書くことも減ってしまい、でも手紙はいいですよね。
それに万年筆ときたら、高感度アップです。
やす~い万年筆なら一応ありますよ(笑)。
でもどこのお宅も確信犯的なお買い物って、ばれちゃうのにしちゃうものですね~(笑)。

Yottitti #S0MVRpSc | URL | 2011/06/21 14:51 - edit

Re: タイトルなし

Yottittiさん

つまらない会議などでは万年筆は現実逃避できる便利なアイテムなんですよ(笑)筆記具だからイタズラしていても不自然に見えないですしね。
恥ずかしい位字は下手ですが、大事な人には鳩居堂で素敵な紙を買ってきて万年筆で御礼状などを送っています。特に年配の方には好印象のようです。

万年筆の書きやすさは値段じゃないですよ!
私も気軽に持ち歩くのは三千円もしないやつです。

数時間の小言を我慢して好きなものを手に入れられるのなら、今後も継続的に確信犯的な買い物をしていきます!(きっぱり)

Monterey1999 #- | URL | 2011/06/22 17:08 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/140-767cb843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)