Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

ペリカン シャルロッテ 

先日修理に出したペリカンのシャルロッテが戻ってきた!本国送りと言われていたので数ヶ月覚悟したが、1ヶ月弱で戻ってきた。多分日本国内で修理できたのだろう。久しぶりに使ってみると銀製の軸の重さがしっくりくる。
再来週あたりに一軍復帰かな。

20110710_005023_D700

体質のせいなのか、私が持つと銀製品はすぐに黒くなる。シャルロッテも同じ。
購入から1年くらいは銀食器と同じく頻繁に薬品で磨いていた。この負担を大幅に軽減してくれたのがBlissというコーティング剤。

銀の研磨剤で磨いた後、Blissで拭いておくと1、2ヶ月は黒くならない。
銀製品なら効果は同じなので、銀製のアクセサリーがすぐ黒くなって困る人には是非お勧め!

20110710_005034_D700

約2ヶ月前の処理でこんな感じ。

20110710_005037_D700

最近ブログ用に小物の写真を撮る機会があるのでロアスの撮影ブースというものを購入してみた。これの使用感は別の機会に載せてみようと思う。シャルロッテをとってみたのもこの撮影ボックスを使ってみたかったから。。。

このボックスを使って改めて考え始めたのは光の問題。
撮影ボックスは購入したが、素人なので専用ライトを購入してまでブログの小物を撮影しようとは思わない。
どうしようかと考え、思い出したのが使用頻度の極めて少ないフラッシュ達。
買ってから数度しか使っていないが、ワイヤレス増灯撮影ができる立派なフラッシュが防湿庫に3台も転がっている。

使い方を忘れてしまったので、ニコンのHPからマニュアルをダウンロードし、熟読。
もの凄い宝の持ち腐れであったことを痛感し、様々な実験撮影開始。

試しに3灯使ってペリカンの天冠を撮ってみた。
30点くらいの低レベル写真しか撮れず、照明に関する奥の深さを再認識。
これから徐々に勉強していこうと思う。

20110710_005068_D700

category: 文房具

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/144-4a763618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)