Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

ザ・日記 

今日は久しぶりに旧友達と飲むことになった。
友人の1人はオーストラリアの永住権を取得し、息子と2人で3年ほど前から移住してる。奥さんは海外生活がなじめそうもないという理由で1人日本に残っていたが、このたびオースリアに移住することを決意された。

今回で日本を完全に引き払うことになるので、荷物整理と奥さんを迎えに友人とその息子も帰国した。そんなわけで送別会も兼ねて新宿にあるWolfgang Puckというお店に6人集った。

年収は移住して大分下がったということだが、海外での生活は聞いているだけで羨ましくなるものだった。
我が家もできるなら”欧米圏に”移住したいなぁ。とりあえずこの冬の旅行はシドニーに行くことに決定!オーストラリアの永住権なら本気を出せば俺にもとれるし。

19:00集合だったがその前にいくつかしなければならないことがあった。
まずはビルケンシュトックの修理依頼。ビルケンシュトック、特にボストンはスマートなデザインではないけれど、人間工学に基づいたソールの凹凸は慣れると手放せなくなる。慣れるまでは強烈に足が痛くなったけど。。。

20110716_005101_D700

妻は歩き方が悪いのか、靴の減りが早い。3年ほど前に購入したのだが既に一度修理に出している。前回はコルク部分まですり減らしてしまったので、修理代が軽く1万円以上かかってしまった。その時に、茶色のソールだけの交換なら3千円といわれていたので、気をつけて今回はコルクが摩耗する前に修理に出すことにした。

20110716_005103_D700

妻のサンダルの減りを馬鹿にしていたが、ふと自分のサンダルの裏を見るとやはり同じくらい摩耗していた。ま、俺のは初回だしね、と自分に言い聞かせ、2足を携え銀座のビルケンシュトックに向かった。

20110716_005106_D700

20110716_005110_D700

修理期間は1~3ヶ月かかるとのこと。そんなに待ったら夏終わっちゃうけど。。。
修理賃も3,000円から4,750円に値上がりしていた。たぶん最近並行輸入で購入する人が多いので、修理を受ける代わりに修理賃を値上げしたんだと思う。

銀座からは丸ノ内線で新宿3丁目まで。目的は伊勢丹のとらや。銀座にもあるんだけれど、飲み会の会場が新宿だからね。

20110716_005111_D700

月曜日からまた中国に出張するのだが、今回は政府高官と会うので手土産が必要なのだ。中国人は贈り物をする際、中身にも増して外装を重視する。高級月餅なんてほとんど箱代みたいなもの。とらやの包装は黒地に金の虎。中国人受けする包装だと勝手に判断し手土産とすることにした。とらやの羊羹はちょっと格下の関係者に、各上の方用には既に江戸切子のグラスを購入してある。あー面倒くさい。

新宿駅で月曜日の成田エクスプレスの切符を購入し、飲み会までのイベントは終了。
その後10時半頃まで飲んで、山手線で恵比寿まで乗車。久しぶりに恵比寿ガーデンプレイスの中を通って帰宅。

20110716_005115_D700

世の中3連休なのに祝日の月曜日から出張なんかしたくないなぁ。。。

category: 未分類

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 2 TB: 0   

コメント

大事な靴は直していつまでも履きたいものですね。味が出てドイツっぽいくてよさそうです。自分の足になじんじゃうと猛烈に履き心地もよさそうです。

出張にいけるほどお元気になられてよかったです。その前のお土産の準備は大変ですね。
ようかんは日本でも高級品なのに・・・いろいろな配慮もあるんですね。

Yottitti #S0MVRpSc | URL | 2011/07/18 00:42 - edit

Re: タイトルなし

Yottittiさん

多少高くてもちゃんと修理してくれる靴は良いですね。
サンダルを直して履くのはこれが初めてです。大事に使ったらどのくらい持つのか試してみます。

帯状疱疹はほぼ完治です。お気遣いありがとうございました。
今回は週末プライベートで上海に行く予定なので、それだけを楽しみに仕事します。

Monterey1999 #- | URL | 2011/07/18 06:39 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/146-39587002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)