Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

中華料理 大宝 

白金高輪駅を降り、古川橋を渡ったところに大宝という中華料理屋がある。
家から歩いて十分くらいだが、年に2回くらいしか来ない。

20110803_005526_iPhone

不味いわけではない。逆に美味い。タンメン好きには結構有名。
では何故年に2回なのかというと、営業時間が自由すぎるのだ。

営業は平日のみ、しかも昼は13時過ぎから1時間くらい、夜は20時くらいから2時間くらいしか開けない。
でも開店中は常に満席、列までできている。

今日は19:55に到着し、オープン直後の店に入ると空席は4つ。
我が家が着席してから5分以内に満席となり、表に十人近く列んだ。
人の良いご夫婦だけで経営されているので、オーダーしてもすぐは出せない。
20分くらいは待つくらいの余裕がなければ行ってはいけない。
回転が悪いことを知った上で皆列んでいるのだ。

今日の我が家はタンメンと天津丼と餃子2つ注文。
初めて来たのは10年くらい前だけど、その時からここのラー油は美味しいと思っていた。
旨いラー油の走りかな。

20110803_005529_iPhone

20110803_005531_iPhone

皮が厚めだけど、中々美味しい。

20110803_005532_iPhone
iPhoneのカメラだとちょっとキツイ


初めてここに来たら何はさておき一度はタンメンを食べることを勧める。
お客さんの8割はタンメンを食べている。
味はちょっと濃いけど良い出汁が出ているスープ。私の中ではタンメンでは文句なくNo.1である。

20110803_005533_iPhone

天津丼の味は甘め。人によって評価はまちまちだと思う。

この店のメニューは普通の中華料理屋より2割くらい値段が高い。
そうはいってもタンメンだけなら850円だけど。

また、ここの客層はなぜか周辺の中華料理屋よりかなり良い。
値段だけの問題ではないと思う。何故だろう。
ほとんどの人がビールとか餃子とかも付けているので多分客単価は1500円くらい。

タンメン好きで、たまたま営業時間中に近所を通ることがあれば一度立ち寄ってみることをお勧めする。

category: 食べ物

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/151-462139ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)