Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

いいもの見つけた! 

捜し物をしていて、棚の裏側にあるプラスチックケースを開けてみたらこんなものが出てきた。

20110815_005600_D700

NikonF5と書いてあるのである程度想像できるかもしれないがこれはカメラバッグ。
F5が発売された1996年10月にF5とAi AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dを一緒に購入したので、お店がおまけで付けてくれたもの。F5に80-200mm を装着したまま収納できるというサイズだ。
15年近く前のものだが、一回も使っておらず、かつ日に当たっていなかったのでまさにミントコンディション!

どこかに気合いを入れて撮影しに行くときにはカメラバックにレンズを何本も入れて持ち出すが、お気軽半日スナップくらいだとカメラバックは物々しい。もちろん小さいカメラバッグにしても良いのだが、大きなレンズと本体を両方収納できるものは少ない。

最近スナップ時はNIKKOR 24-120mm f/4Gだけ付けて持ち出すことが多い。しかし、京都で撮影した際に同じくらいの焦点距離でAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8Gを使ってみて驚いた。描写が圧倒的に良いのだ!
ただし難点が3つ。

1)1本で済ますには70ミリでは望遠側がちょっと短い
2)VRが付いていないので暗くなってくると手ぶれする可能性が高い
3)大きい(特に長い)

20110815_005616_D90

iPhoneと比べてみてもらうと分かるが、これを肩からぶら下げているとかなり物々しい。
電車の中やレストランなどにそのまま持ち込むと冷たい視線を感じる。

そういえば24-70mmと80-200mmって同じくらいの長さじゃなかったかな?
ということで24-70mmをD700につけて収納してみた。

20110815_005620_D90

20110815_005622_D90

なんとフードを逆さにしなくてもピッタリ入る!
初めて気がついたけど、レンズも固定できるので、万が一チャックが開いても落ちない。

これに入れて肩に引っかけておけば知らない人が見ればカメラだと分からない。これで電車やレストランで冷たい視線を浴びなくて済む。

20110815_005623_D90

バッグが大きいと色々持って行こうとして必要以上に荷物が増えるので、このサイズの方が持ち物を割り切れて良い!半日くらいのスナップは当分これだけで行くことにしよう!





category: 写真

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/157-4a15d3e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)