Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

Flexaret Ⅳ (フレクサレット) 

デスクワークをしていると突然iPhoneのSMS着信がきた。
15年来の友人mosさんからだった。

mos:”ブローニーの二眼レフ、Flexaretが一つあまってます。使いますか?”

私:”何で2台あるんですか?(笑) 興味はありますけど、売って新しいレンズの足しにしたらどうですか?”

mos:”売ってもたかがしれてるしね”

私:”次にあったとき食事代を持つということで良いですか?”

mos:”明日オフなんで送ります。作例はflickrのセットにあるから”

そんなわけで今日手元にカメラが届いた。

20110819_005669_D700

Flexaret(フレクサレット)4型、チェコスロヴァキア製の2眼レフだ。
ローライフレックスは一時欲しいと思ったことはあったが、フレクサレットというメーカーは全く知らなかった。

20110819_005702_D700

どんな写真が撮れるんだろう。早速mosさんのflickrを見に行くとちょっと驚いた。想像よりも遙かに優れた描写力なのだ。

20110819_005671_D700

上のレンズから入った光がミラーで反射されて上部のスクリーンに結像する。
下のレンズからの光でフィルムが感光する。

20110819_005705_D700

見たとおり、できあがる写真は正方形だ。
下のレンズの下部にあるピント調整レバーをスライドさせピントがビシッっと合うとなんだかドキドキワクワクする。早くちゃんと写真が撮ってみたい。


20110819_005675_D700

専用カメラケース、専用フィルターケース、フィルム5本を付けて頂いた。
ありがとうございました!

一方一つ問題が。。。

我が家にはニコンのフィルムスキャナーがあるのだが、これは35mmフィルム専用。それにUSB1.1なので転送に時間もかかる。フラットヘッドスキャナもあることはあるが、フィルムに対応しているわけではないし、仮にスキャンできたとしても、これもUSB1.1なので遅すぎる。

去年購入したデスクトップは未だに一度もその処理速度に不満を感じたことがないので、きっと新しいスキャナにすればさぞかし快適なフィルム生活が。。。

というわけで買っちゃいました。。。
明日くらいに現物が届くのでその件は後日。

いけない部分に火がつき始めた気がする。


category: 写真

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 2 TB: 0   

コメント

無事に届いて何よりです。
ファインダースクリーンはRB67のものを削っていれてありますので見やすいと思いますよ-。
是非中判カメラライフ、楽しんでください^^

mos #g3u9dyfc | URL | 2011/08/19 22:40 - edit

Re: タイトルなし

mosさん

今朝早速試し撮りしてみました。
ただ、ブローニーの現像は初めてなので、とりあえず失敗してもいいように被写体は猫だけですけど。。。

スクリーンは見やすいですが、視力が悪いので実際に現像してみるまではちょっと不安です。

とにかくかなり楽しめそうです。
ありがとうございました。

Monterey1999 #- | URL | 2011/08/20 11:01 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/159-41ea1747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)