Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

ささやかな夏休み 

夏休みが1日取れたので写真撮影も兼ねドライブに出た。
コースは長瀞~千葉ニュータウン~横浜。終わってみると走行距離は500キロ弱となかなかの距離だった。

天気予報で激しい雨が降ると散々脅されていたので、ちょっと早めに家を出た。
しかし川越あたりで衝撃の事実に気がついた。カメラバッグにはレンズを3本入れ、気合いを入れ三脚まで持ってきたのに、、、なんとカメラ本体を家に忘れてきてしまったのだ!!!
試し撮り中のFlexaretといつも鞄に入れているNikon P6000はあるので、仕方なく長瀞撮影はFlexaretだけでいくことに決めた。

長瀞に行く目的は川下りではなく、阿左美冷蔵のかき氷。
天気予報は豪雨だし、今日は平日。それほど待たずに食べられるだろうと考えていたらとんでもない。10時ちょっと過ぎに到着すると既に100人以上の行列ができていた。

こんなに人気店なのに、駐車場スペースは4、5台分しかない。周囲には阿左美冷蔵の客目当てで駐車場が沢山あるのだが、こんな場所のくせにどこも一律500円だった。我が家の近所でさえ30分200円なのに。。。

列んでいると可愛げのあるお婆さんがメニューを持ってきてくれた。

20110826_005725_P6000

”蔵元秘伝みつのかき氷”を2つ頼むと、お婆さんに別々のものにした方が楽しめますよと助言を頂いた。
商売っ気の無いお婆さんの助言を受け入れ、”蔵元秘伝みつのかき氷”と”乙女の苺ミルク”を注文。

20110826_005732_P6000

屋内と屋外合わせ、100席はあると思う。我々は屋内に案内された。
ちょっとアンティークな良い雰囲気。

20110826_005728_P6000

こんな量食べられるのかな??と思う量が出てきたが、ミツも氷も美味しいので簡単に食べられた。
何故か分からないけれど、氷は最後までほとんど溶けなかった。天然氷だと溶けづらいとかあるのかな?

苺ミルクも食べたが、苺の果肉もしっかり入っていてとても美味しかった。練乳もコクがあって美味しい。シロップ(そんな安っぽい表現は正しくないが)の量も十分。かなり満足した。苺(シロップ)の味は大分違うが京都中村軒の苺氷と甲乙付けがたい。

天気が悪くなってきたので、川は全く見ずに長瀞を後にした。
通り道なので、川越で高速を降り、お気に入りの川越ベーカリー楽楽に向かう。ここのパンは美味しいし、安い。
今日は”お味噌のパン”、”メロンパン”、ミルククリームパン”、”小江戸黒豚カリーパン”、”復活!クリームパン”を購入。どれも本当に美味しい。

夕食はフライングガーデンの爆弾ハンバーグにしようと決めていたが、フライングガーデンでも気に入っているのは千葉ニュータウン店。川越にもフライングガーデンはあるが、接客態度も味も千葉ニュータウン店よりも落ちる気がする。100キロ近く離れているけれどドライブも兼ねて千葉に向かった。

夕食後は横浜の写真でも撮りに行こうと思っていたのだが、カメラ本体を忘れてきたので一度帰宅しカメラをピックアップ。雨が降ると空気が澄むし、光が路面に反射するので結構綺麗に撮れる。
ベタだけど大さん橋、赤レンガ倉庫で数枚撮ってみた。

20110826_005715_D700

20110826_005717_D700

20110827_005723_D700

みなとみらいにある赤レンガや観覧車の電気は12時に消える。今日は到着が遅すぎたので、赤レンガを撮ったら観覧車の電気が消えてしまった。。。ま、いいか。

category: 趣味

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/162-db59fda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)