Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

すし処 六法 

今日はとても嬉しいことがあったので、10年以上前から通っている神保町の六法でささやかなお祝いをしてきた。

20110913_005920_iPhone4_2

カウンターだけの小さなお店だが、ネタは確かで芸能界や財界人にも常連が多い。
ネタの割に良心的な値段で老兄弟が握っている。
江戸前すしなので、光りものや貝類は特に美味しい。

この他にも結構食べたけど、気がついたネタは撮影してみた。

iPhoneで撮影したうえ、ツメやご飯の跡が残っていていまいちな写真であることはご容赦を。。。

20110913_005934_iPhone4
赤貝

20110913_005940_iPhone4
シンコ

光りものはいつもこの他に鯖と鰺を頼むが、どれも本当に美味しい!
握ってもらった先から食べてしまったので、写真取り忘れた。。。

20110913_005938_iPhone4
シマアジ

20110913_005936_iPhone4
げそ焼

20110913_005930_iPhone4
小柱

今日の貝類No1はこの小柱。小柱とは呼べないくらい一粒一粒が大きい。

20110913_005926_iPhone4

毎回頼む小鉢がこれ。今日あるウニを全種類出してもらい食べ比べるのだ。
今日は根室の白ウニ、青森の白ウニ、カナダの赤ウニだった。
5種類くらい食べ比べることができる日もある。
もちろん常連しかこんな頼み方はしないが、興味がある方は頼めばきっと出してくれる。

20110913_005922_iPhone4

卵焼きは1日に2、3回焼いている。黙っていても焼いた直後に出してくれる。
出汁が効いて美味しい。

20110913_005925_iPhone4
20110913_005927_iPhone4

活き海老を頼むと頭は塩焼きで出してくれる。

20110913_005928_iPhone4

この時期の穴子は身が厚くて美味しい!

20110913_005929_iPhone4
血合い下の中トロ

香りも良いし言うことなし。

20110913_005933_iPhone4

常連客のわがままオーダー第2弾、ネギトロ一本巻き。
本当に中トロをその場でたたき、たっぷり巻いてくれる。
このネギトロを食べたら他のネギトロなんてもう食べられない。
切らずに一本そのまま食べるので、通称一本巻き。
これもお願いすればきっと作ってくれる。

20110913_005924_iPhone4
平貝のあぶり

平貝は生よりあぶった方が絶対に美味い。

いつもお土産を持たせてくれるのだが、今日は大量の甘エビの頭とシマアジのカマを沢山頂いた。。
妻もほとんど同内容で+ビール1本。合計2万円。
その日の仕入れで値段はもちろん変わるが、我が家は大体いつもこのくらいの金額。
安いと思う。

歳のせいか最近は洋食より鮨が良いなぁ。。
秋は魚が旨い!今月最低でももう一回は行くことに決めた!

category: 食べ物

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 2 TB: 0   

コメント

こんにちは。
コノシロおいしそうですね。

あかちん #- | URL | 2011/09/14 15:40 - edit

Re: タイトルなし

あかちんさん

こんにちは。
コハダと呼ぶにはちょっと大きいかもしれませんね。
歳のせいか、最近はトロより光ものに惹かれるようになってきました。

九州はこの種の魚美味しそうですね!

Monterey1999 #- | URL | 2011/09/14 23:38 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/168-a998ed1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)