Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

韓国旅行 初日 

9月末までに夏期休暇を消化せよとの業務命令でとにかく9/29、30と休暇を取ることになった。
土曜には東京に戻っていなければならない訳があるので、2泊3日が限界。
国内の高級旅館でまったりという選択肢もあったが、ここ最近仕事上のストレスが溜まってきているので買い物で憂さ晴らしをすることにした。

せっかく円が強い時期なので、日程的なことも考えて韓国に行くことにした。
今回は初めて羽田-金浦路線を試してみた。
滞在先は最近定宿化してきているウエスティンホテル朝鮮。明洞にあるので便利な立地。

今回の旅行の目的は明確で、靴(ジョンロブ)と秋冬物のジャケットを買うこと。
まずはジョンロブ。新羅ホテルには大きな免税店が付いているが、目的の店はこちらではなく新羅ホテルのB1にある。
免税店の方は中国人旅行団が客の9割以上を占めている感じだ。
大分慣れているものの、中国人旅行団のマナーは最低で気分が悪くなるので、すぐに免税店を後にした。

一方、免税店から歩いて五分程度の新羅ホテル地下にあるブランドショップ街は雰囲気が全く違う。
こちらは本当に落ち着いて買物ができる。
ジョンロブはエルメス店内の一部に陳列されているのかと思っていたが、予想と違いちゃんとしたショップだった。

20110929_006018_D700

購入候補はRedmire、Chapel、Philip2の三つで色は黒以外。
日本での価格はそれぞれ273,000円、212,150円、212,150円なのでこれがどこまで安くなるかだ。
結局韓国ではそれぞれ、2,780,000ウォン、2,680,000ウォン、2,390,000ウォンだった。
タックスリファンドも考慮するとRedmire、Chapelが大体18万円前後、Philip2が15万円半ばということになる。

種類はすべて揃っていたが、Redmireの茶色はあまりグッと来ない。Chapelは黒しかない。Philipは茶色がない、しかし日本では見たことがないグレーがあった。

ラスト7000番だと自分のサイズは8・1/2で、ウィズはE
色々なブログをみると日本以外のアジアではEEしか扱っていないと書かれている。
確かにこのショップで試着できたのはEEのみだった。
まぁ初日から購入することもないので、一日思案することにした。

梨泰院にあるNorth Beach、1st Avenueの2店で革コートなどを物色してから、ダイナース経由で日本から予約しておいてもらった、ソウルで一番美味しい焼き肉といわれているビョックゼカルビに向かった。

20110929_006022_D700

霜降りの美味しい焼肉は日本でよく食べるが、韓国で本当に美味しい焼肉とはどんな味なんだろうと興味深かった。メニューを見てちょっと驚いた。どの肉も凄く値段が高いのだ。
この円高ウォン安時でも、どの肉も100グラムで3千円はまず下らない。上ミノで1人前あたり4千円近いのは初体験だ。

店に来たら覚悟を決めるタイプなので、好きな物を好きなだけ注文することにした。
一押しの雪花韓牛生カルビ、ハラミ、ユッケ、ミノなど結構な量を注文した。
味はというと確かに美味しい、赤身の肉を味わうタイプの店だ。でも、、、この肉にこの金額は出せない。
ただ何事も経験だから一度は試してみないとね。

20110929_006025_D700

20110929_006028_D700

20110929_006030_D700

20110929_006032_D700

20110929_006036_D700

上ミノがこのサイズで出てきたのは初めて見た。

20110929_006038_D700
20110929_006040_D700

日本だとユッケにはリンゴが添えられていることが多いが、ここでは梨。
店員さんが混ぜてくれる。

20110929_006042_D700

小さいサイズの冷麺。価格見合いの味。

20110929_006043_D700

周りを見回すと確かにお金持ちそうな客がほとんどだが、一方で、冷麺やビビンバなどの一品料理だけを食べに来ている客も散見された。これなら1人2、3千円で食べられるだろう。焼肉を食べるなら1人あたりの平均予算は1万円台後半くらいかな。

10時を過ぎていたが、腹ごなしも兼ね、南大門に向かう。
しかし店はほとんど閉まっているし、屋台も閉まり始めていたので、東大門に移動。
こっちはかなり活気がある。

しかし、、、デパートが数軒あるものの、自分の嗜好とはかけ離れている。
まぁ屋台の雰囲気を楽しむのにはいいかも。

20110929_006048_D700

20110929_006051_D700

20110929_006053_D700

20110929_006075_D700

ビックリするほどパチ物が堂々と売られている。
警察は取り締まらないのかな。。。

ということで初日終了。

category: 旅行

thread: ブログ日記  -  janre: ブログ

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/171-eac4f81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)