Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

夏期休暇最終日 

長かったような短かったような夏期休暇も今日が最終日。
昨日ラコタハウスで購入してきたオールデンの靴紐を交換することにした。

20111005_006242_D700

他のブランドに比べてオールデンの靴紐は弱い気がする。
紐の途中からタラの芽みたいな解れが出てくるのがいつもの特徴。
大した金額じゃないが、買いに行くのが面倒臭い。

靴紐を替え始めると急に手入れしていない靴のことが気になり始めた。
昨日一昨日で8足磨いたが、まだ何十足も手入れしていない靴が転がっている。
とりあえず、オールデンで比較的使用頻度の高い奴を10足ほど磨き始めた。

20111005_006244_D700

オールデンは全部コードバン。ニュートラルクリームを塗るだけでビカビカに光り、しっかり磨くと顔が写る。履き心地もまぁまぁだし、普段使いの靴としては気に入っている。
しかし最大の欠点は水に弱いこと。雨が降ると水ぶくれができたり、シミができたりする。
だから降水確率が10%以下の日にしか履かない。

雨を気にせずフォーマルなシチュエーションでも履いていける靴を10年くらい前からずっと探しているが、今のところ見つかっていない。

珍しく玄関で靴磨きをしていると一足のブーツが目に付いた。
数年前からほとんど放置されているタニノクリスチーのブーツ。年に一度くらい保湿クリームを塗っているだけでほぼ新品に近い。

20111005_006245_D700

いつもはジョンロブのデリケートクリームを塗るだけだった。しかし今頃になってジョンロブのFouldと同じ革の色であることに気がついた。そうなると一昨日購入してきたFould用ワックス(色名:ARDILLA)が使えるはず!

20111005_006246_D700

結果は上出来!
あまりに靴の色とクリームの色が違うので、ジョンロブジャパンの方がフランス本店に再確認したとの裏話も伺った。タニノクリスチーも今後はこれでいくことに決めた!

20111005_006248_D700

category:

thread:   -  janre: ファッション・ブランド

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/177-39a1963b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)