Admin New entry Up load All archives

Conversations With Myself

インドネシア料理「アユンテラス」 & オールデンの修理「ユニオンワークス」 

ダイエットを開始してからも、週に一回は炭水化物を食べてもいいことにしている。
元々食事に対する執着が強いので、解禁日を作らないと逆に長続きしない。

最近毎週のように渋谷のユニオンワークスに通っている。
修理をお願いし、ピックアップに行くときにまた別の靴を修理に出すということを繰り返しているからだ。

ところでユニオンワークス参りを数回繰り返すうち、ユニオンワークスのすぐ近所にあるインドネシア料理の店が気になり始めた。その店の名前は「アユンテラス」
渋谷といってもセルリアンタワーの裏側なので周囲の雰囲気は落ち着いている。

20111022_006330_D700

前回靴を修理に出したときに、ピックアップに来るときのランチはここにしようと決めていた。
2時ちょっと過ぎだったせいか、店内のお客さんは2組。落ち着いた雰囲気でとても居心地良い。

20111022_006321_D700

初回なのでランチコースにはせず、食べたい物を単品で注文した。

20111022_006326_D700
ナシゴレンスペシャル

20111022_006327_D700
ミーゴレン

20111022_006323_D700
チキンサテ

メニューを見たときにはちょっと料金高めかなと思ったが、料理を食べてみて驚いた。
良い意味で予想を大幅に超える美味しさだったのだ。今までもナシゴレンや、ミーゴレン、サテはあちこちで食べたが、ここのは最上位レベルだ。

ナシゴレンもミーゴレンもその辺で食べられるお手軽物と味の深みが違う。
かなり満足だったのでついでにデザートも追加してしまった。

20111022_006328_D700
ココナツアイスクリーム

うん。これも美味しい。
3品+アイス×2個で合計4,560円。店の雰囲気も考えると安いと思う。
今回も別の靴を預けたので、来週のランチもここにすることに決めた。


本来の目的地ユニオンワークスには今回オールデンを一足預けていた。

20111010_006280_D700

つま先が減っているのと、かかとのゴムが薄くなっていた。

20111010_006279_D700

20111010_006278_D700

預ける際にかかとの内側部分が擦れて薄くなっているとの指摘を受けたので、そこも修理してもらうことにした。

20111022_006334_D700

20111022_006331_D700

20111022_006333_D700

20111022_006337_D700

総額9,975円。
ちゃんと直っていた。といいたいところだが、実はつま先はビンテージスティールを入れてくれるようオーダーしていたのに革で補修されていたのだ。
前回ジョンロブのFouldを受け取る際に、同じようにビンテージスティールを入れてくれと言っているので依頼は間違いようはない。強いてこちらに非があるとすれば預り伝票の記述をよく読まなかったことだろうか。。。

とにかく今更ビンテージスティールに付け直せと言うのも大人げないので、これはこれで了承することにした。不満の気持ちで確認したせいもあるのか、かかとの内側の縫い目が一部曲がっているのが気になった。
まぁ所詮オールデンだからこんなところまで気にしないでもいいかと自分を納得させた。
でもジョンロブなら許せないかも。

いずれにしてもユニオンワークスに対するロイヤリティはかなり下がった。
先日インナーソールを購入し、かなり評価が高かったORANGE HEALは職人の腕も良さそうだし、全く同じビンテージスティール装着の料金がユニオンワークス4,200円(新靴の場合)に対し、ORANGE HEALは2,940円だ。

一足あたり1,260円もユニオンワークスの方が高い。ユニオンワークスは新品の靴だと4,200円だが、下ろした後の靴だと5,250円になる。ORANGE HEALに確認したところ、下ろした後の靴の場合つま先が減っていることがあるので、その場合には革を足してビンテージスティールを付ける必要があり追加で315円かかるとのこと。つまり合計3,255円。

下ろした靴にビンテージスティールを付ける場合、2店の料金差は1,995円。
この差は馬鹿にできない。
我が家には修理依頼待ちの靴がまだゴロゴロしているので、今ユニオンワークスに修理依頼している靴を来週取りに行ったら、次の靴は実験的にORANGE HEALに出してみようと思う。

category: 食べ物

thread:   -  janre: ファッション・ブランド

CM: 4 TB: 0   

コメント

はじめまして

はじめまして まさ鉄と申します。
今、靴にとても嵌っており、検索でたどり着きました。
とても知的で素敵なブログで、靴のコレクションもすごく思わず
コメントさせて頂きました。

私も同店をよく利用しますが、誤注文は困りますね。
ベルルッティーは青山店のみの頃足しげく通いましたが
今はだいぶ変わってしまいましたね。
なんとか、今でも希望のパティーヌでオーダできるなら
若草色で一足手に入れたいと思案中です。

またお邪魔させていただきますね!どうぞよろしくお願いいたします。

まさ鉄 #- | URL | 2011/10/24 16:08 - edit

こんばんは。
インドネシア料理おいしそうですね。
お店の雰囲気も素敵ですね。
私も気に入った靴は修理して履いています。
それほどこだわりもなく、安いものばかりですが・・^^;
靴に限らず、財布やかばんなど、気に入ったものはボロボロになってもずっと使っています。

mami #- | URL | 2011/10/24 19:23 - edit

Re: はじめまして

まさ鉄さん

はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。
趣味の方向性は似ていますが、私など足元にも及ばないコレクションの数々、圧巻です。

私もベルルッティは青山店だけの頃はかなりの頻度で通っておりました。
今だに当時のコレクションの方がセンスが良かったと思っています。正直最近はベルルッティを買う気になれません。

今はフランスである程度パティーヌして輸出しているそうで、昔ほど自由な色は選べないようです。私はまさ鉄さんと反対に勢いでオーダーしてしまった若草色のアンディのコーディネートに苦労しています。先日コルテに行ってきましたが、こちらでは自由度の高いパティーヌが可能なようですよ。

今後ともよろしくお願いします。

Monterey1999 #- | URL | 2011/10/24 23:56 - edit

Re: タイトルなし

mamiさん

こんばんは。
インドネシア料理、本当に美味しかったですよ。
落ち着けますし、機会があれば行ってみてください。

お気に入りのものは値段に関係なく大事に使っていきたいですね。
私の場合、いつも長く愛せそうかどうかで物を買うことにしています。
以前ブログに載せたBREEの鞄を見ていただけると分かりますが、私もボロボロでも大事に使う派ですよ!

Monterey1999 #- | URL | 2011/10/24 23:58 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey1999.blog23.fc2.com/tb.php/183-d0fcdb72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)